フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > フィリピン現地生活情報 > フィリピンの首都マニラの都市情報

現地生活情報

フィリピンの首都マニラの都市情報

フィリピンの首都であるマニラは、ルソン島の中部に位置しています。

メトロマニラという正式名称があり、マニラはいくつもの地域の集合体となっていますが、一般的にマニラと言えばこのメトロマニラを意味します。

人口・都市圏ともにフィリピン最大で、常に多くの人が行き交う活気あふれた都市です。一歩マニラに降り立ったなら、人々のマンパワーと活況に胸躍ることでしょう。都市も美しく、マニラ湾から眺める高層ビル街とその夜景は世界有数のものとなっています。フィリピンの政治・経済の中心地であり、世界中からも多くの企業がこのマニラへと進出しています。

マニラの都市情報は数多く紹介されていますが、特殊な交通網とフィリピン最大級のショッピングエリアが有名です。マニラではタクシーが少し珍しい乗り物となっています。一般的なタクシーに加え、車両にジープ(ジプニー)が使われていたり、バイクにサイドカーを取り付けた3輪タイプ(トライシクル)のものまで、とてもユニークなタクシーを街中で見かけることがあります。初めて訪れたならきっと驚かされることでしょう。

街中には地下鉄と高架鉄道の2系統が運行されています。フィリピンの国鉄のターミナル駅もあり、マニラから各都市へアクセスすることができます。

マニラ南部にはニノイ・アキノ国際空港があり、空の玄関口としての役割を果たしています。ここからはフィリピンの都市や世界各国に向けて航空機がひっきりなしに離着陸しています。常ににぎわいを見せ、ニノイ・アキノ国際空港からマニラ中心部に向かうタクシーが行列を作っている光景を見ることもできます。

マニラのマカティ地区はフィリピンで買い物を楽しみたい方が良く訪れる場所です。マカティ地区の中央に位置するアヤラセンターは、ショッピングモールなどの商業施設が集積した巨大なショッピングエリアとなっています。アヤラセンター内には有名ブランドから地域の特産品を取り扱ったお店、そして市民の生活に根付いたスーパーマーケットなど、ここで手に入らないものは無いと言えるほど巨大で、そして安い値段でショッピングを楽しむことができます。

マニラに来たなら普段の買い物も、休日のお出かけもこのマカティ地区がメインとなるでしょう。アクセスも良く、アヤラセンターの周囲には個性的なお店もあれば、くつろげるカフェもあります。夜はバーでお酒をたしなむのも良いでしょう。朝から夜まで24時間活気があり、集う人々を楽しませてくれるのがマニラの魅力です。

資料請求はこちらから


ページ上部
へ戻る