フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お知らせ&更新情報 > セブ学校訪問記①NexSeed

お知らせ&更新情報

セブ学校訪問記①NexSeed

2015/09/15 16:18:54

NexSeedは、外資系企業が集まるオフィス街に位置する学校です。学校が入っているビルの1階には、銀行とコンビニエンスストア(セブンイレブン)があります。同じビルには学校だけでなく、企業も入っているため、サンダル禁止・タンクトップ禁止などの服装の規定があります。

2.学校周辺2   3.キャンパスビル入り口
※右:学校の周辺の様子 左:学校の入っているビルのエントランス

4.キャンパス入口 こちらがNexSeedの入り口です。

滞在先について

キャンパスと寮は車で10分程度の場所に位置しています。毎日、朝と夕方に2回ずつ送迎の車が出るので、安全に通学することができます。キャンパスと寮の場所が別々になっているため、メリハリを付けた留学生活を送ることができる環境です。

5.寮・外観

滞在先のコンドミニアムです。新しくてとてもきれいです。

スタッフ紹介

今回、私たちに学校を案内して下さったのは、日本人スタッフの原田さんです。NexSeedにご留学頂いた皆様にNexSeedに留学して良かった!と思ってもらえる学校にすることを常に考えいらっしゃる、心強いスタッフの方です。

6.原田さん

 学校の施設やサービスについて

1階にコンビニエンスストアがあり、学生はここで朝食を購入して、コモンスペースで団らんしながら食べている方が多いです。エレベーターで12階まで上がった場所には多くの企業がオフィスを構えており、その一角にNexSeedのキャンパスがあります。

キャンパスには、クラススケジュールやアクティビティ情報など、学生に必要な情報が目に付き易い場所に掲示されています。ウォーターサーバーは、定期的に汚れや冷水・お湯の出をチェックして、必要であればメンテナンスしています。

8.コモンスペース    9.インフォメーションボード

※左:コモンスペース(ラウンジ) 右:インフォメーションボード

12.寄せ書き    11.ウォーターサーバー

※左:寄せ書き 右:ウォーターサーバーとメンテナンスのスタッフ

授業風景

13.マンツーマンブースレッスンは、基本マンツーマンレッスンで行われています。ブースでの学習になりますが、一人ひとりが集中して学習しているため、周りの声を気にすることなくレッスンを受講しています。各講師に担当のブースがあるので、授業時間には担当講師のブースに行って学習します。グループレッスンは、ガラス張りのレッスン室で、開放的にレッスンが行われます。

滞在先のコンドミニアムについて

今回は、2人部屋は満室ということで、唯一空いていた1人部屋を見学させて頂きました。オシャレな一人暮らしのお部屋の雰囲気のドミトリーです。
各部屋にはベッド、トイレやシャワー、机といった学習・生活に必要な物から、ソファーや姿見など生活に便利な家具も揃っています。棚には鍵付きの棚も設置されているため、貴重品の管理もしやすいです。お仕事をしながらの留学生も多く在籍することから、各部屋にWi-Fiルーターが備え付けられており、インターネット環境を整えています。
屋上には、プールや休憩スペースが設けられています。留学中のエクササイズはもちろんのこと、発音の練習や、グループでの出し物の練習などの際にも利用されています。プールは100ペソで1日使い放題です。
寮の入り口にはセキュリティが立っており、訪問者を一人ひとりチェックしています。また、外出時にタクシーが必要な場合は呼んでくれるため、タクシーが通る大通りまで出る必要もありません。

24.ソファー&姿見20.1人部屋

※左上:ソファー&姿見(女子には嬉しいですね) 右上:ベッドと家具
下の写真: トイレとシャワー 別々の個室になっております
21.トイレ 22.シャワー

カリキュラムについて

NexSeedの大きな特徴としては、プログラミングコースが開講されていることです。プログラミングコースでは、プログラミング初心者の方が、3ヶ月間で仕事で使えるレベルまで上達することができます。基礎からしっかりとプログラミングを学ぶため、学生の方はそれなりの時間を自習時間として学習に励んでいます。NexSeedでの留学を通して、I-Phoneのアプリをリリースした学生もいます。

プログラミングだけでなく、英語のレッスンにおいても講師の質が高いため、講師に対する満足度が高く、不満が出ることはほとんどありません。ただし、やはり相性という部分はありますので、1週間前にスタッフに伝えれば変更は可能です。

※ プログラミングの教科書(日本語です)
30.テキスト(プログラミング)  31.テキスト(プログラミング2)

講師について

常時60人の講師を正社員として採用しています。オフシーズンでも講師数を減らすことはありません。採用の基準としては正社員での講師経験が1年以上としていますので、指導力がある講師が揃っています。学生からの講師の評価も5.0ポイント満点で4.6~4.7と高評価で学生の満足度の高さがうかがえます。
常にセブで一番の語学学校を目指して、スタッフと講師が一丸となって学校のことを考えています。生徒からの満足度や学生の状況、学校の状況を共有する時間を設け、同じ目標に向かって取り組むことができる環境を整えています。

32.全体ミーティング   全体ミーティングの様子です

学生について

就職や転職を機に留学される方が多く在籍しています。外資系企業への就職やキャリアアップ、転職を機に何か技術を身に付けることを目標とした学生が多いため、一人ひとりの目的・目標意識が高く、お互いに刺激し合いながら英語やプログラミングのスキルを高めています。
基本、レッスンを行っている時間には空き時間はありません。そのため、授業間の休憩やお昼休みが空き時間となります。授業間の休憩では、学生同士や講師とコミュニケーションを取っています。お昼休みは、ケータリングサービスもあるため、コモンスペースで昼食をとったり、外出されて食べに行ったりと様々な過ごし方をしています。
週末は、学習する方と遊びに行かれる方が半々です。留学期間を学習に集中する学生とオンとオフにメリハリを付けた留学生活を送る学生がいます。勉強する学生は、お部屋ではなくカフェなどに行って、いつもとは違う雰囲気で学習しています。

サービスについて

お洗濯はドミトリーから徒歩5分ほどの場所にあるランドリーに出してもらっています。掃除は週に1回、ハウスキーパーが入って掃除してくれます。

学校訪問を終えての感想

スタッフだけでなく、講師まで一丸となって学生のためにNexSeedをどのようにしていくかを考える、協調性の強い学校でした。学校スタッフの強い思いも通じてか、学生の方も個々に目標を持った、学習意欲の高い学生が集まる学校です。仕事でのステップアップや海外進出、英語+αで技術力を身に付けたい方にもお勧めの学校です。

資料請求はこちらから


ページ上部
へ戻る