フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お客様の声 > 本当にスキルアップのことを考えてくれているという優しさが伝わってきました。

お客様の声

本当にスキルアップのことを考えてくれているという優しさが伝わってきました。

滝

匿名希望(女性) 様 / 20代前半
8週間
C2 Ubec English Academy

学校の受入体制はどうでしたか?

受け入れ体制はとても良かったと思います。スタッフの方もとても優しく、話しやすい雰囲気だったので、何でも相談できましたし、それにしっかりと丁寧に応えてくださいました。

特に私の場合は途中で授業時間数を変えたり、何度か先生も変えたりしました。生徒の数が多く時間割を変更するのも大変だったと思いますが、どの要求にもしっかり対応してくださり、とても感謝しています。学校に関してはもちろんですが、週末に行ったアクティビティについても色々と教えてくださり、私の代わりに連絡を取ってくださいました。

学校へ通う前は様々な不安もあったのですが、しっかりとした説明を事前に送って下さったことはとても助かりました。あのパンフレットのような資料をしっかり読めば、たいていの不安は解消できると思います。英語を学習しに行く前ということもあるので、日本語で書いてあるパンフレットというだけでもとてもありがたく思えます。

入学日には一緒に両替に行ってくれ、ショッピングに行けたのはとても心強かったです。何も知らない地へ来る方がほとんどだと思うので、そういったサービスは今後も続けていってほしいと思います。

居心地はいかがでしたか?

一人部屋を希望したところ、内部寮が満室だったので、ホテル滞在になりました。ホテルの一人部屋は広くはありませんが一人で生活するには十分でした。広さは日本の安いビジネスホテルくらいでしょうか。ホテルは毎日掃除してくれるので常に清潔感を保つことができます。また、テレビも見られることやWiFiのつながりが良いことがホテルの魅力です。

それから、セブのほとんどの場所がトイレにティッシュペーパーを流せず、備え付けのごみ箱に捨てるのが通常ですが、ホテルの場合は流しても詰まらないので衛生的にもとても助かりました。お風呂に関しては、バスタブはなくシャワーのみなので立ったまま洗うことになります。他の場所でもそうだと思いますが、シャワーの水圧は良いとは言えませんが、慣れたら問題ありません。また、シャンプーやボディーソープ、石鹸、歯ブラシなどのアメニティーも設置されていたのであまり荷物を持ってきたくない人にはいいのではないでしょうか。

私の泊まった部屋はほぼ大丈夫でしたが、虫が出た部屋もあったそうです。また、ホテルなので同じフロアの方が夜中に大声で話したり音楽の音が大きかったりすることもあります。でも、気になる方は部屋を変えてくれるようなので問題ないと思います。
学校からホテルまでは徒歩1分程度なので朝、昼、単語テスト毎にホテルに帰って荷物を取り換えていました。

先生の教え方、内容はどうでしたか?

すべてマンツーマンの授業をとっていたので、先生によるさまざまな違いを実感しました。一人ひとりとしっかり向き合って下さるので、どんなスキルが足りてないかということを把握したうえで授業をしてくれたことがとても良かったです。フィリピンの人にとっても英語は第2外国語として話しているためか、時間がかかっても一生懸命英語で話そうとする日本人のことをとても優しく受け入れてくれ、理解しようとしてくれているところも有難かったです。

雑談の中でも文法を直しながら話を聞いてくれる先生もいました。私の場合は、何度もなんども正解するまで考えさせられるというなかなか厳しい先生もいましたが、本当にスキルアップのことを考えてくれているという優しさが伝わってきたし、実際にレベルを上げることもできたので、その先生には特に感謝しています。ただ、マンツーマンなので慣れると仲良くなりすぎてしまい、雑談からなかなか授業内容に戻らないで進み方が遅いという先生もいます。

そのようなことや、やはり人と人なので性格的にもあまり合わない、ということもあるので、先生を変えることができるのは良かったです。カリキュラムは最大10コマ取れますし、自分で苦手な部分があればその教科に変えてもらうこともできるのでとても良いと思います。

放課後や週末は何をして過ごしていましたか?

滝

休みの過ごし方は本当に人それぞれで、ただゆっくり過ごす人や買い物に出かける人、遊びに行く人など様々です。
私の場合は2か月の間にできるだけ多くのことを体験したいと考えていたので、ほぼ週末は遊びに出かけていました。

学校からタクシーで40分程の所にマクタン島というところがあります。そこは海がきれいなので、ホテルのプライベートビーチへ行って泳いだり、ダイバーズショップへ行くとアイランドホッピングに行ったりすることもできます。

アイランドホッピングは船で移動してきれいなポイントでシュノーケルをしたり、他のとても小さな島を訪れてビーチで遊んだりします。とても楽しいです。学校のアクティビティとしてやっていることもあります。

また、ダイビングの免許は6000ペソとかなりお得に取ることもできます。説明は英語ですが、かなり丁寧に分かりやすく説明してくれるので、問題ないと思います。免許が取れたらダイビングもお得なようです。

また、早朝出発ですがバスで3時間程行ったところにジンベイザメと一緒に泳げる海や、とてもきれいな滝もあります。山に登って頂上の景色を眺めることもできます。バスも安いのでおとくに素晴らしい経験ができます。

ジンベイザメ

ボホール島というところへは船で行きます。1泊すると島内の観光だけでなくとてもきれいな海へ出かけることもできます。

市内の観光も楽しいですし、ゆっくりショッピングもいいですし、近くの果物屋さんでフレッシュなシェイクを堪能するのもいいですし、どこかへ行きたいと思っている方にはたくさんスポットのあるセブはとてもいいと思います。

自習について

日によっても異なりますが、各授業で宿題が出ることや、毎日の単語テストのために自習を行います。平均して2~3時間だったでしょうか。本当にやることが少ない日は30分で終わることもありました。

宿題では、意味を調べたり文法について空欄を埋めたりするという簡単なものから、自分でトピックを見つけてそれについての考えなどを作文形式で書くという時間のかかるものまでありました。特にライティングの授業では、引用文を必ず使わなければいけなかったり、有名な人物の生涯を説明したりと、とにかく様々なトピックがあるので、インターネットで調べないとなかなか難しいものもあったので、携帯でもいいので調べられるものを持っていくことをお勧めします。

単語テストは最近になって新しい形式になったので参考にならないかもしれませんが、私たちの時は、週に75単語を覚えるというものでした。月曜日はそのうちの名詞だけ、火曜日は動詞だけ、という形です。20点満点中10点分は英語でその単語の説明が書かれているので、その単語を選んで書き、残りの10点は例文が並んでいるので、空欄に当てはまる単語を書く、というものでした。英語での説明になるので、自習時に英英辞典で調べてノートに書いて勉強しました。木曜日のテストで合格点に達しないと週末の門限が厳しく、再テストを受けることになるのでしっかりやらないと、という気持ちになりました。

学校のよかった点はなんですか?

良かった点はアットホームな雰囲気です。また、日本人経営である点と日本人の学生が多いことです。

まず、アットホームな雰囲気というのは、私がいたころは最大でも生徒人数が30人に満たず、先生たちが20人程であったので、授業がない先生でも分かるくらいでした。マンツーマンということもあり、とても仲良くなれます。特に先生方は英語のことはもちろんですが、それ以外のこともたくさん教えてくれました。ご飯を食べに行きたい時や遊びに行きたい時にもアドバイスをくれます。

本当にみなさん優しい方が多く、面白くてフレンドリーな方が多かったことに助けられたことも多々ありました。卒業の日は先生によってはメッセージを用意してくれていたり、卒業式では先生がみんなで歌を歌ってくれたりと心温まることをしてくれました。

日本人が多いというのはとても安心します。日中10時間近く英語漬けになっているので日本語で話せるのは息抜きになりますし、日本人としての気質をよくよく理解してくれるのはありがたかったです。また、同じ学校を選んだ友達ともとても仲良くできます。学校のことやこれからのことなど何でも相談できる相手がいることはとても心強いことだと思います。

学校に直して欲しい点は?

現在の規模から大規模な学校にするという色々と変革の時期だと思いますが、その変化に戸惑うことも多々ありました。

まず、食事です。私の滞在していた時期の後半は本当に生徒さんが増えてきたので、食堂で席を見つけるのにも一苦労でした。何より、時間に遅れると食事がないというのは改善してほしいところだと思います。

費用にもしっかり含まれているわけですし、食べられないこともあることや、ものすごく混むのが嫌で外に食べに行く生徒さんがいたのはやはり良くないと思います。でもスタッフの方は本当によくしてくれて、食べ物がなかったと伝えると急いで別のメニューをその人たちのために作ってくれます。が、10人毎に決められた場所から取りに行くなど、何でもいいので工夫してみんなに食事がいきわたるようにしてほしいです。

また、先生についても喋り過ぎる先生が何人かいたのも気になりました。もちろん教えるために喋るのは当たり前ですし、こちらが上手く長く話せないということも分かるのですが、授業内容に関係ない話を永遠と毎時間のように聞かされるとさすがに堪えます。とても良い方ばかりなので言いづらいところもあると思いますが何らかの形で改善していってほしいです。

これから留学を考えている方にメッセージをお願い致します。

留学へ行くことに決めるというのは大きな決断である人も少なくないと思いますが、C2での経験はとても貴重で良いものとなると思います。私のように英語を使う機会が全然ないような方でも、優しい先生たちと一緒に学ぶことで英語を使うことに慣れることができると思います。

マンツーマンでは話す機会もたくさんあります。また、スキルアップを目指されている方も、先生が生徒一人一人を本当によく見てくださるのでそれぞれに合った方法で教えて下さるのでレベルアップにつながると思います。英語のことはもちろんですが、先生方はいろんなことを教えてくださいます。フィリピンのことや家族のこと、プライベートなこと、そして人として大切なことをたくさん教えてくれます。親身になって考えてくださることが本当に有難く思えます。

帰国した後も色々と相談に乗ってもらった先生とはずっと連絡を取っています。また、先生方だけでなくスタッフの方や他の生徒さんなど、日本にいたら出会わなかったような様々な経験を積んだ方々に会えるのも魅力的です。

平日は勉強に集中し、週末はおもいっきり遊び、とても充実した日々を送ることができると思うので、せっかくの貴重な機会を悔いのないようしっかりと楽しんでください。

匿名希望(女性)さんが通った学校はこちら

C2 Ubec English Academy

セブ初!最大10コマのマンツーマンで英語漬けになりませんか?

本当にスキルアップのことを考えてくれているという優しさが伝わってきました。
dscn1567-1

おすすめポイント

  1. 土曜日の授業をレギュラー化し、3週間未満の方は初日から授業の受講可能。
  2. 異例の1日に最大10コマのマンツーマンクラス受講が可能!英語漬けの環境を提供。
  3. 1日50単語!しっかりと語彙力アップを目指す、単語テストプログラムを採用。
  4. TOEIC900点以上保持、ベテラン講師陣による質の高い授業を提供。
  5. 試験対策(TOEIC/TOEFL/IELTS)からビジネス英語まで多彩なコース選択が可能。

ページ上部
へ戻る