フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お客様の声 > 日常会話ならすらすら!英語以外の面でも自分自身、成長できたと感じています。

お客様の声

日常会話ならすらすら!英語以外の面でも自分自身、成長できたと感じています。

お客様の声サムネイル_r1_c3

森川 望 様 / 20代後半
16週間
SMEAG

学校の良かったところ、悪かったところを教えてください。

-良かったところ

学校に行く前の僕の英語はもう壊滅的でどうしようもありませんでした^^;どのくらいヤバいかったかと言うとTOEICの点数で180点くらいだったかと・・・

中学、高校の英語の授業を全くしてなかった(サボっていた^^;)ので日常会話もままならない状況で、どこから英語の勉強を始めれば良いかもわかりませんでした。こんな自分でも大丈夫なのかと不安でいっぱいでした。案の定、能力分けテストは白紙で出す始末となってしまいました^^;

しかし、いざ授業が始まるとそんな不安は消し飛びました!というのも、フィリピンの授業の基本はマンツーマン、僕にあった速度で授業を進めてくれます。テストの結果で僕が英語ができないことを先生方は理解しているので、ゆっくり話してくれたり、レベルにあった教え方をしてくれました。

文法がわからないので、一番優しい教科書で進めてくれたり、わからない単語はすぐ辞書で調べるのではなく、先生がたくさん”例え”を言ってくれるので、そこから単語を推測でき、辞書で簡単に調べないから頭にも残ります。やっぱり、ただ調べて覚えた単語よりも、声に出してみたり、状況をイメージしながら覚えた方がかなり効果的なんだとこのとき感じました。

それとなにより、先生方が明るくとてもフレンドリーでした。先生と話すのが本当に楽しかったです!雑談を交えながら授業を進めたりもしてくれますので、英語に飽きずにモチベーションを維持することができました。

賛否両論だと思いますが、僕はこの楽しさがもっと色々な事を話したい!英語を上達したい!という原動力になっていました。なので、海外生活で寂しいと感じる事は一度も無かったです。

-悪かったところ

空港での迎えの時日本人スタッフじゃなかった事です^^;日本人スタッフがいると聞いていたので、てっきりその方が来てくれると思っていたのですが、韓国人のスタッフと現地の運転手さんだけしかいなかったので、英語ができない僕にとって不安でした(笑)
ただ、韓国人スタッフでも特に困ったことはなかったです。初めての海外でしたので、異常に不安な気持ちが高かっただけだと思います。

あとは、マンツーマン以外の授業では僕に回答の順番が回ってくると毎回授業を止めてしまうので、申し訳ないなと思った事ですかね(笑)

学生寮の過ごしやすさ、学校生活はどうでしたか?

まったく気になるところはありませんでした。食事は韓国資本の学校のため、辛いものが多いけど日本人用に別メニューがあるので全く問題ありませんでした。

水道水は飲めなかったですが、学校のいたるところにウォーターサーバーがあるし、お湯も出るので購買で買ったカップラーメンをすぐに作れて食べれます。

僕は二人部屋でしたが、風呂、トイレ各部屋にあるので順番待ちは無かったです。洗濯物も週3回敷地内にあるランドリーに出せるので全く困りませんでした。

英語力はどの程度伸びましたか?

確かな指標になるもの、TOIECなどはありませんが日常会話ならすらすらできるようになりました。初めが悪すぎたので伸びるしかなかったと思いますが、自分の英語に自身がついて本当に良かったです。

しかし、初めは英語を話すのに抵抗?恐怖みたいなものがありましたが、今では躊躇なく話すことがでるので、その点は確実に成長できたと感じています。

留学中の思い出や印象深い出来事

友達と旅行に行ったことです。海外旅行の経験の無い僕にとってすごく貴重な体験でした。というのも、ホテルの予約やチェックイン、全部英語でした!

バスやフェリーに乗ってもどこで降りるのか?本当に着くのか?とか、楽しいはずが結構不安でもありましたが、最終的にはしっかり着いけて楽しい思い出です。

今後の目標や帰国後の計画を教えてください。

今回フィリピンの学校へ行って本当に多くの経験をさせてもらい、英語以外の面でも自分自身、成長できたと感じています。

そのなかで、やっぱりまだまだ英語力が足りない、もっと話せるようになっていろんな人とコミュニケーションを取りたい、英語を使って仕事をしてみたいと考えるようになりました。

なので再度フィリピンで、今度はレベルの高いコースで勉強をしようと考えています。

当社のサポート体制は如何でしたか?

初めての海外留学で不安がいっぱいで、わからない事もたくさんあったけど、丁寧にしっかりサポートしていただき、何の問題も無く留学を終える事ができました。

今もオーストラリアにワーキングホリデーで来ていますが、こちらの現地スタッフ様にも大変お世話になりました。しかも、すべてのサービスが無料!なんか申し訳ないくらいです。

本当に留学ドットコム様にお世話になって良かったと思っています。口座開設、住まい、仕事探し、本当に海外じゃ一人でするには大変な事ばかりです。

初めて留学する方はもちろん、以前にも経験がある方も絶対エージェントさんを使う事をお薦めします!

森川 望さんが通った学校はこちら

SMEAG

各種テスト対策に特化し、短期間で高得点取得を目指すが学校

日常会話ならすらすら!英語以外の面でも自分自身、成長できたと感じています。
smeag

おすすめポイント

  1. セブ市内にタイプの異なる3キャンパスを持ち学生数1,000人規模の老舗校。
  2. TOEIC、TOEFL、IELTS、ケンブリッジなど情報センター、公式試験会場となる学校。
  3. 採用する講師の基準は高く、英文・教育学を学んだ優秀でトレーニングされた人材。
  4. 企業研修にも使用され、専門的なビジネスコミュニケーションも学習可能。
  5. 充実したキャンパス施設により、勉強に集中できる環境。

ページ上部
へ戻る