フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > フィリピン留学FAQ > フィリピン留学に関して > 学校 > 学校の選び方 > 卒業時、スピーチはありますか?

留学FAQ

卒業時、スピーチはありますか?

卒業スピーチについては、学校によりルールが異なりますので各学校の状況をお伝え致します。

セブ

3D
卒業式が希望者のみ出席という形になっておりまして、卒業式に出席された方には必ずスピーチをお願いしております。

QQ
強制ではなく自由参加。ただできるだけご参加頂くようおすすめします。

Philinter
卒業時のスピーチは簡単でもいいので、必ず卒業生のみなさまには行って頂いております。

CAEA
スピーチはありますが、任意です。卒業式もありますが、参加するかどうかは任意です。

TARGET
卒業スピーチは必須ではなく任意です。
しかし、卒業スピーチはほぼ全員の生徒様がご出席なさります。

留学の集大成を披露する数少ない機会の1つでもありますので。
ご参加することをオススメ致します。

Brilliant Cebu
卒業スピーチは、ほとんどの生徒様がされていますが強制ではありません。
卒業式の出席も強制ではありません。

ただ、とても良い思い出になるので、卒業式に出て、短くてもよいのでスピーチをすることをオススメしています。

SMEAG
修了式のスピーチについてですが、担当の講師に一言御礼の言葉を申していただくだけで結構です。
必ずしも英語のスピーチをしていただく必要はございません。

修了式への参加も任意にはなっておりますが、なるべく参加いただくようにお願いしております。

CIJ
CIJアカデミー クラシックセンターもスパルタセンターも卒業式の参加もスピーチするのも自由になります。スピーチというよりも、担当の講師へのメッセージが多いです。

CIJ3

Bayside English Cebu
卒業式のスピーチは何名かご希望の方のみで行わせて頂いております。
必須ではございませんので、依頼がありましたら断って頂いても大丈夫です。

CIA
CIAでは、スピーチコンテストがその月の第一、第三金曜日にございます。
5週以上の方は、必須となっております。任意ではございますが、スピーチをしていただかないとCIAからの修了証を発行いたしません。

クラーク

MMBS
卒業スピーチはございません。ただ、月の成績優秀者に選ばれた場合はスピーチをして頂きます。
卒業式は参加必須ではないですが、自分の名前が呼ばれる時の卒業式にいないと終了証がもらえません。

HELPクラーク校
当校ではそういった制度は設けておりません。

マニラ

PICO

卒業スピーチについてですが、一様基本的には皆様にしていただくようにとなっております。
そう申しましても、一人よりましてスピーチの長さは色々です。

もちろんそのスピーチの原稿も講師添削を御願いすれば、最後の締めくくりとして有意義なレッスンの一つともなります。

留学のいい締めくくり(思い出)と後になって思う方も多いです。
また、当校はアットホームな感じなので、堅苦しい感じにはなりません!

資料請求はこちらから

留学FAQ特集 サイトマップ


ページ上部
へ戻る