フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > フィリピン留学FAQ > フィリピン留学に関して > 準備 > 手続き > フィリピン留学のエージェントはどう選べばいいですか?

留学FAQ

フィリピン留学のエージェントはどう選べばいいですか?

1 on 1 lesson 4 (1)

現在フィリピン留学を取り扱っている留学エージェントは20~30以上あります。数年前までは数社しかなかったですが、フィリピン留学に注目が集まるにつれてとても多くなりました。

なぜここまで留学エージェントが多いのか。それは留学エージェントは簡単に始めることができるからです。最近ではフィリピン留学を経験した、普通の学生が留学エージェントを立ち上げることも少なくありません。

ホームページを1つ作るだけでお客さんが集まり、メールや電話のやり取りだけで成立をしてしまうからです。ただこのような場合、お客様に紹介できる学校はとても少なく、イレギュラーが発生した場合の対応などが整っていません。簡単に倒産、夜逃げの状態にもなります。

結果的にお客様はエージェント選びに失敗し、大切な留学費用を消失することもあります。

エージェントが自社の利益だけを考えて運営していることも多くあります。

コミュニケーションエリア02(仮)

ここではどのような留学エージェントを選べばいいのか、実体験をもとにポイントをご紹介しています。

日本にオフィスを構えるエージェントを選ぶ

留学エージェントの中でもオフィスを持たず、メールや電話のみで営業をしている会社が多くあります。これだけで会社の規模や業績が見えてきますね。

日本にオフィスを構え、対面のカウンセリングができる会社がおすすめです。会社に直接行くことで、雰囲気も見れますし、これから担当してくれるスタッフとも顔合わせができます。

大切なお金を払い、人生を変える選択を相談するパートナーになる相手です。しっかりと見ておきましょう。

質問に対して迅速に返信がくるかを確認

気になるエージェントがあれば、メールや電話でまずは問合せをしてみましょう。質問はなんでもかまいません。「フィリピンの安い学校はありますか?」だけでも大丈夫です。

その質問に対してすぐにメールまたは電話で回答があるか確認しましょう。簡単な質問に3日、4日返信が来ないのであれば、今後申込みをしてもその状態が続きます。

迅速かつ丁寧な回答をくれたエージェントをチェックしておきましょう。

留学や学校の悪い情報・デメリットも教えてくれる

フィリピン留学はすべてが完璧な留学ではありません。発展途上国への留学になるので日本では感じることのなかった不便さや治安、環境に不安を感じることもあります。

また英語学校も同じです。100%良い学校などありません。良い点・悪い点を教えてくれる留学エージェントを選びましょう。

Tree Planting

何校の学校を紹介できるかを聞く

現在フィリピンには100~150校もの英語学校があります。エージェントにより紹介できる学校の数が異なります。幅広い選択肢から選ぶことができるように、紹介できる学校数を確認しおきましょう。

エージェントを始めたばかりの会社は数校しか提携がありませんので、お客様の要望よりも提携がある学校を無理やり進めてきます。

値引きをエージェントから提案してくるところは注意

エージェント独自の値引きは禁止されており、私たちは学校が公開している費用をお客様に案内しないといけません。

このような違法な値引きを自ら提案してくる会社は注意が必要です。業界のルールを守らず、トラブルの原因にもなります。今まで学校から提携を切られたエージェントもあります。

最悪留学ができない、エージェントが倒産する恐れもあります。

できないことは、できないと言ってくれるエージェント

例えば「4週間のフィリピン留学でTOEIC500点アップをしたいです!」という要望はどんな留学地であっても、勉強方法であっても不可能です。

フィリピンは魔法の国ではありません。質問に対して無責任に「大丈夫ですよ!できます!」というエージェントは信用してはいけません。

このように留学エージェントを選ぶポイントはたくさんあります。まずは気になるエージェントの資料請求、説明会参加、などに参加してみましょう。

数件のエージェントに問合せをしているうちにこの人なら留学を任せることができる、真摯に向き合ってくれると感じるはずです。

留学エージェントの会社全体を見ることも大切ですが、最後は人と人との関係です。

一生で何度も訪れることのない大切な留学を任せられるパートナーを見つけていきましょう。

資料請求はこちらから

留学FAQ特集 サイトマップ


ページ上部
へ戻る