フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お客様の声 > フィリピンでだからこそ学べたことがたくさん、三か月間、日々新しいことを得て、自分の経験値を上げる事ができました。

お客様の声

フィリピンでだからこそ学べたことがたくさん、三か月間、日々新しいことを得て、自分の経験値を上げる事ができました。

IMG_1513

村谷 栞 様 / 20代後半
12週間
3D UNIVERSAL ACADEMY

留学しようと思ったきっかけ

ワーキングホリデーで一年間オーストラリアに行く前に、少しでも語学力を身につけておくためにフィリピンでの留学を決意しました。

たくさんの国に語学学校がある中で何故フィリピンでの学校を選んだかというと、価格が安く抑えられることと、マンツーマンに特化しているからより語学力を伸ばしやすいのではないかと考えました。以前にこの学校で留学をしていた知人の後押しもあり、フィリピンへの渡航を決めました。

授業について

IMG_2551
私は5マンツーマンコースを選択しました。一日に5時間マンツーマンのレッスンを受けられるコースなのですが、空き時間にカジュアルディスカッションクラスに参加したり、日本語英文法レッスンの授業も受け、授業はとても充実していました。

またフィリピンの語学学校はマンツーマンに特化しているのが本当に良いと、実際に授業を受けてみて思いました。自分のレベルに合わせて先生が授業内容を考えてくれたり、マンツーマンだと必然的に発言の場も増えるので良かったです。

覚えたことを先生とコミュニケーションをとる際にすぐに使うように心がけるとよりインプットされやすかったです。
また先生とコミュニケーションを積極的にとることも、とても大切だと感じました。私はたまに先生達とご飯へ行ったり、ショッピングモールへ行ったりして先生とコミュニケーションをとっていました。三ヶ月終えて先生達とお別れするのはとても寂しかったです。

学生寮について

3Dの新ビル寮はとても綺麗で快適でした。たまに蚊が入ってきて、寝てる間に虫に刺されることがしょっちゅうあったので、虫除けスプレーとムヒは私にとっては必須アイテムでした。

ルームクリーニングスタッフが週に2回掃除してくれることと、ベッドシーツを週に1回かえてくれるため、部屋を清潔に保つことができました。また3Dでは洗濯物も週に2回、しかもちゃんと綺麗に畳まれた状態で返ってくるので、このサービスには感動しました。他の学校ではこのサービスはなかなかないと思うので、私はこの学校のこのサービスを受けることができて良かったなと思いました。おかげで洗濯に使う時間を省け、その分を学習時間に当てることができました。

食事面でも満足です。最初はどんなものが出てくるのか不安でしたが、毎日シェフの方が美味しい料理を作ってくれて、食事面ではすぐに慣れることができました。毎日とは言いませんが、お代わりも三回くらいしていました。

IMG_1524

先生・スタッフについて

みんな本当に親切です。日本人スタッフの方々にも色々と教えてもらって、言葉が通じるスタッフがいることで大きな安心感を得ました。

特に風邪をひいて体調を崩した時には、やはり言葉が通じる人がいるのと、いないのとではだいぶ違うなと身を持って感じました。

フィリピン人の食堂のスタッフとは特に積極的にコミュニケーションをとり、セブアノ語の単語も少しですが教えてもらいました。フィリピン人はとてもフレンドリーで陽気な人が多いなと感じました。また、フィリピン人スタッフの方たちとのコミュニケーションも英語で行うので、習いたての言葉を使う場にもなり、良かったです。みんながフレンドリーに接してくれたおかげで仲の良い仲間達が帰っても退屈せずに三か月を過ごすことができました。

休日の過ごし方について

私は休日もほぼ自習室にいて勉強していたのですが、みんなで行ったアイランドホッピングはとても楽しく、いい思い出になりました。モアルボアルに行き、シュノーケルをしてサーディンウォッチングや大きなカメと泳いだり、kawasan fallに行き滝に打たれたりしました。

IMG_1522

その滝はかなり高いところから落ちてくるので強く、みんなで竹の舟に乗って打たれるのですが正直かなり痛かったです。ですがみんなでキャーキャー言いながら打たれてとても楽しく、本当に行って良かったなと思いました。私のお気に入りのスポットの一つでもあります。

ショッピングモールも学校の近くにあるのでそちらへも何度か行き、ウィンドウショッピングをしたり、お土産を買ったりしました。

あとはみんなでBIG PIZZAやBIG BURGER、フィリピン料理を食べたりとたまに外で食べるご飯も気分転換になり良かったです。日本人の友達だけでなく、他の国の生徒さん達とも外出する機会があり、色んな国の文化も垣間見れてとても勉強になりました。他の国の友達も積極的に作ると良いと思います。

3Dには台湾人の生徒さんもたくさんいて、たくさん友達ができました。卒業してからも連絡をとっていて、お互いの国に旅行にいけたらいいねと話しています。

IMG_1515

学校の良かった点・悪かった点

良かった点
IMG_1525
•学校施設内はWi-Fiが使える環境になっている。
•ジムが無料で使えて運動不足解消になる。
•洗濯を週に2回してもらえる(しかも綺麗に畳まれて返ってくる)。
•ルームクリーニングが週に2回ある。
•日本人スタッフがいるので風邪をひいたときも安心して相談できる。
•マンツーマン授業でより授業に集中できた。
•マンツーマン授業でより先生と仲良くなれる。
•スタッフ、先生がフレンドリー。
•寮だと近くに仲間がいるので必要な情報を得やすい。
•学校に週に一回ドクターがくる。
•近くにマクドナルドやスーパーマーケットがあり、生活に必要なものを揃えやすかった。
•寮と学校が同じビル内にあるので、フリータイムにすぐに休みに行けるのが便利で過ごしやすかった。
•毎週のように色んな国の新しい生徒さんが入校してくるので色んな友達ができる。
•相性が合わない先生がいたら変更できる。

悪かった点
•新ビル寮の部屋には机がなかったので、あったらもっと良かったと思った。
•フィリピンは空気があまり綺麗とは言えない。
•治安があまり良くない。

フィリピンと日本の違いで驚いたこと

トイレットペーパーが流せないことには本当に驚きました。

私は、あまり下調べせずフィリピンに来てから知ったので初めの一週間は全然慣れず、本当にここでやっていけるのかなと不安になりました。ですが、三カ月を終えた今、逆にトイレットペーパーをゴミ箱へ捨てるのが当たり前の感覚になっていて自分でも驚きました。

ストリートチルドレンがいることにも驚きました。日本の人は平和ボケしていると言われているけど、確かにフィリピンの治安と比べるとかなりの差があるなと思いました。カルチャーショックも受けたけれど私はフィリピンの文化も知れてとても勉強になりました。

これからもっといろんな国に行ってみたいという気持ちになりました。

フィリピンの好きなところ

IMG_1529
陽気で明るい人が多いところ。歌を歌うのが好きな人が多くていつも何処かから歌声が聞こえてくるところ。先生たちもいつもよく歌っていて、フレンドリーで毎日楽しく過ごせました。

日本にいるときよりも不便なことも多かったけれど、物に溢れすぎていないからこそ人と人との繋がりがすごく感じられるとても温かい国でした。またいつかフィリピンに訪れたいと思いました。先生たちもとても親切にしてくれて、
フィリピンと日本とでの先生と生徒の距離感はかなり違うなと感じました。フィリピンでの先生と生徒の距離感はとても近いです。なので分からないところがあれば気軽に先生に質問できるというのは勉強面においてプラスでした。また先生たちに会いにフィリピンを訪れたいです。

一番の思い出はなんですか?

IMG_1521
モアルボアルでのワンデイトリップ。
日本では普段なかなかできないアクティビティをできたなと思います。サーディンウォッチングには感動しました。海に潜ったときに海底すべてがサーディン(いわし)で埋め尽くされていて本当に驚きました。舟に乗っていた現地の方が「ビリオンサーディン!ビリオンサーディン!」と言っていました。本当にそれくらい、もしくはそれ以上に多かったです。

あとカワサンフォールの滝にはもう一度打たれたいほど楽しかったです。
朝3時に出発してみんなでモアルボアルへ向かったのですが、帰り道はみんなバスのなかで爆睡でした。とても充実した濃い一日でした♪

日本にいるとまずたくさんの人数で集合することが大変だったりするのですが、寮にいるとすぐに仲間達と顔を合わせて計画を立てるこのとができるので、毎日楽しく過ごすことができました。私ははじめアクティビティをすることはあまり頭になかったのですが、実際行ってみてとても貴重な経験ができました。

行く機会があれば是非一度はどこかの島へ行くと良いと思います。

フィリピン留学を終えて

IMG_1530
行く前は見知らぬ土地へ三ヶ月も行くことにかなり迷いがありました。ですが今、留学し終えて本当に行って良かったと思いました。

高校を卒業してからこうやって集中して学ぶ機会がなかったので久しぶりに学生気分を味わうことができたのも良かったです。

留学しなかったら出会えなかった友達たちとも出会うことができたのは本当に一番の財産です。みんなの頑張る姿勢を近くで見て、私も頑張らないといけないと背中を押されたことが何度もありました。

最後に学校を離れ、日本へ帰るときにはたくさんの友達が見送りに来てくれて、感謝の気持ちがこみ上げてきて号泣してしまいました。

みんなにまた会いたいです。生活に慣れず、体調も崩し、日本に帰りたいと嘆くこともありましたが、
本当に三ヶ月間頑張って良かったです。

これからの留学生にアドバイス

健康第一です。自分の体調管理をしっかりとして、無理しすぎずに楽しんでほしいです。

フィリピンでの留学は価格も抑えられ、マンツーマンに特化しているのがとても良いと思います。大勢の人の場で発言するのが苦手な方もマンツーマン授業だと自然と発言の場が増えるのでとても良いと思います。あとは自分からコミュニケーションを取ろうとするとプラスになると思います。

勉強面で得ることももちろんたくさんありますが、この場に来て他国の人、他県の人と出会うことでも色々と得ることがたくさんあります。
フィリピンでしかできない経験をたくさんしてほしいです。

村谷 栞さんが通った学校はこちら

3D UNIVERSAL ACADEMY

英語やエクササイズ、企業インターン、などさまざまなコースを開講する学校

フィリピンでだからこそ学べたことがたくさん、三か月間、日々新しいことを得て、自分の経験値を上げる事ができました。
3d_fa_1

おすすめポイント

  1. ネイティブ講師も複数在籍し、スピーキングに特化したカリキュラムを提供。
  2. 学校のとなりにショッピングモール、スポーツジムがあり、放課後も楽しめる。
  3. お部屋タイプは幅広く6人部屋まで用意し、リーズナブルな価格設定。
  4. 内部寮、外部寮、ホテル寮など豊富な宿泊タイプがあり、希望に合わせた選択が可能。
  5. 日本人スタッフによる手厚く細やかなサポートが行き届いている日本人経営の学校。

ページ上部
へ戻る