フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お客様の声 > 自分の可能性を大きく広げ、人生を大きく変えることができた1週間

お客様の声

自分の可能性を大きく広げ、人生を大きく変えることができた1週間

IMG_1728

橋向 希 様 / 10代後半
1週間
3D UNIVERSAL ACADEMY

フィリピン留学をしたきっかけ

私は今回2度目の留学です。
2016年の3月から4月にかけて2週間短期留学していました。その時も今回と同じく3D ACADEMYを選びました。

1回目の留学のきっかけは、家族旅行でフィリピンのセブ島を訪れた時にフィリピン人の気さくでフレンドリーな性格、そして綺麗な海の景色に心惹かれて、この場所で英語を勉強したいと思い、留学を決意しました。

2回目のきっかけは、単純に1回目の留学がとても楽しかったので、近いうちにもう1度3DACADEMYに戻ってお世話になった先生に会いたい、そしてまた英語を学びたい、英語をもっと好きになりたいと思い、留学を決意しました。
IMG_1756

授業やコースについて

私は1回目の留学でグループ授業を選択しました。
でもグループ授業はマンツーマンとは違い、周りに自分より英語を話せる人がたくさんいます。私はそういう人に頼ってしまっていたので、これでは自分のためにならないと思い、2回目の留学ではオールマンツーマンに変更しました。

IMG_1730

マンツーマン授業はその空間に先生と自分しかいないので、単語が思い出せなかった時は他の人に頼ることはできず、身ぶりや手ぶりを使って自分の意思を表現しないといけませんでした。言葉が詰まる時が何度もありましたが、つたない英語で何かを伝えようとしている私に先生達がとても優しい顔で待ちながら一生懸命聞いてくれるので、焦ることなく気楽にリラックスして英語を話すことができました!

ただすべてマンツーマン授業にしてしまうと、1つ欠点があります。それは周りの人と関わる機会が減ってしまうことです。なので、もし長期留学の方はグループ授業を受けてみてみてください。もし私のように、これでは自分のためにならないと思った時はグループ授業3コマを1コマのマンツーマン授業に変更することも可能です。

特に長期留学の方はより多くの人と関係を築く機会を増やしていくことで、この先の留学生活がより楽しくなると思います。短期留学の方でもグループ授業を受けることによって短い期間で色んな人に出会うことができます。

結果的にどちらにしても長所と短所はあるので自分の性格や目的に合ったコースを選択してみてください!

先生・スタッフついて

3D ACADEMYの先生はとてもフレンドリーです!とにかくお喋り好きで笑顔が耐えない先生達です!

IMG_1751

授業が終わった後でも先生との話が楽しくてずっとお喋りしている時もありました(笑)
まるで友達にのように親しくしてくれる先生にまた会いたいという気持ちがあったので、もう1度この学校に戻ってきました。

授業では先生の言っていることが分からなかった時や単語が分からなかった時、発音が分からなかった時は、とても聞きやすいゆっくりな英語で優しく丁寧に教えてくれました。
また放課後、先生達とよくご飯を食べに行きました!会話はもちろん全て英語なので、授業が終わった後でもスピーキングやリスニングの練習ができました。

スタッフの方は国籍が様々なので言葉の心配は全く必要ありませんでした。
私の場合、日本人スタッフの方にとてもお世話になりました。留学中、分からないことや不安なことがあった時とても親切に対応していただきました。

学生寮について

私は2回とも新ビル寮だったのですが、クーラーも効いていて、ベッドも寝心地もよく、収納ペースもたくさんありました。

南京錠のついた収納スペースもあるの貴重品をきちんと自分で管理できます。また、週に2回も掃除掃除をしてくれるので常にきれいな部屋で過ごすことができました。
洗濯も週に2回です。各部屋ごと決められた日の朝、ドアの前に洗濯物を入れた洗濯物バッグを置いておくと夕方頃には返ってきます。最初からすべてきれいに畳んでくれているので、自分で畳みなおす必要はありません。匂いもとてもいい匂いです!寮の設備については特に不自由なく快適に過ごすことができましたが、唯一、改善してほしい点はシャワーの水圧が弱かったことです。でも海外に行くと、これは一般的なことなので仕方ないことだと思います。

また、トイレとシャワールームの仕切りがカーテンなので、たまにトイレの周りが水浸しになってしまうことがあり、シャワーの水やシャンプー、リンスが飛び散らないように毎日気を遣わなければいけなかったことが残念でした。

食事について

3D ACADEMYの食事は美味しかったです。
何度もおかわりした時もありました(笑)

特にたまに出てくるパンケーキがとても甘くて本当に美味しかったです。人気メニューだったと思います。私は個人的に卵が大好きなので朝出てくるスクランブルエッグや目玉焼きがお気に入りメニューでした。
黄身の色は薄めでしたが、味はとても美味しかったです!

こういう場所に来るとどうしても野菜不足になりがちです。でも、レタスやキャベツなど生の野菜も毎日出てきたのでバランスの取れたいい食事だったと思います。果物も日本では高くてそんなに食べられないですが、3DACADEMYはビュッフェ形式なので食べ放題です!好きなだけ食べることができます!そこがまた私のお気に入りポイントです。ただ、少し味付けが濃かったり、スパイシーな料理が多かったので、苦手な方もいらっしゃいました。

1つアドバイスとして、日本のドレッシングやふりかけなど荷物にならず、また日本食が恋しくなった時に食べることができるものを持って行くといいと思います!

私は日本で毎朝食前に豆乳を飲んでいたので、1本丸々豆乳を持っていってセブでも毎朝食前に飲んでいました。そうすることで、味の濃い食事でも口の中がマイルドなので食べやすくなりました!

セブに限らず、海外の牛乳やお茶は砂糖の量が多く甘いのことが多いので、緑茶や烏龍茶など持っていくのもいいアイデアだと思います!

自由時間、休日の過ごし方について

IMG_1727
1回目の留学の時は2週間でしたが、間の土日があったので1泊2日でボホール島へ行きました!

世界一小さい猿ターシャを見に行ったり、チョコレートヒルズを見に行ったり、もちろん綺麗な海にも行きました。

1週間英語の勉強を頑張ったみんなととても楽しい時間を過ごすことができました!

ボホール島だけでなく、他にも綺麗で有名な島がたくさんあるので是非時間のある方は行ってみてください!日本ではなかなか見ることのできない光景が見れると思います!私は個人的にジンベイザメと一緒に泳ぐことができるオスロブ島が今1番行きたい場所です!

2回目の留学はたった1週間だったので間の土日に遠出をすることはできませんでしたが、授業が終わった後よく先生や友達とご飯を食べに行ったりショッピングに行ったりして、充実した自由時間を過ごしていました。

学校の良かった点・悪かった点

この学校の良かった点はやはり英語を楽しく学べたことだと思います。当たり前のことですが、日本は周りの人ほとんどが日本人です。英語を話す機会がありません。

文法英語は日本で学ぶことができますが、スピーキングやリスニングの練習はなかなか日本ではできないと思います。でもこうやって留学して学校に入って色々な国の人と出会い、現地の人やフレンドリーな先生達と会話することが本当に楽しかったです。そしてさらに、この環境に慣れることで英語を話すことへの抵抗がなくなりました。

悪かった点について私は特に思いつきません(笑)
ただどうしてもお喋り好きな先生と話していると会話が脱線してしまうことも多々ありました。でも私はどんな内容であれ、先生との会話全てが英語の勉強になっている思います。

IMG_1725

留学生へのアドバイス

留学前は楽しみな気持ちだけでなく、もちろん不安な気持ちもありました。

私の場合、1回目の留学も2回目の留学も高校生だったので、大学生や社会人の方が多い中で自分の意見が言えるのか、自分の主張ができるのか、自分の性格を出せるのか、上手くコミニュケーションを取ることができるのか、周りの人と仲良くできるのか、などたくさんの不安を抱えていました。でも、みんなそう思っています。

自分1人だけでなく、みんなが不安や期待をもって留学に来ているので心配ありません。
勇気を出して周りの人に話しかけたり、こうして1歩踏み出すことで、自分の可能性を大きく広げることができると思います。

私は歳や国籍、肌の色、性別も様々な人と出会えたことで、自分にとってすごく貴重な話を聞くことができたり、自分にとって利益になることばかりでした。

こうして私は多くの人と出会い、多くの人の支えによってとても充実した1週間を送ることができました。
なので、留学を迷っている方は是非勇気を出して1歩踏み出してみてください!必ず新たな発見ができると思います!

留学生活における注意点

IMG_1759
留学する上で必ず心配することは治安だと思います。セブの治安はフィリピンの首都であるマニラに比べて比較的いいと思います。

私は2度の留学で事故や事件に巻き込まれることは1回もありませんでした。ただ注意しなければならないことは沢山あります。

1つ目は交通事故です。
セブは日本より断然交通量が多いです。でも、信号の数や横断歩道の数は日本より断然少ないんです。その上信号無視して走る車やバイクもよく見受けられるので、道路を渡る時は注意してよく周りを見るようにしましょう。

2つ目はタクシーのぼったくりです。
私は1度この被害に遭いました。普段は必ずメーター付きのタクシーかを確認するのですが、この時はホテルの方が呼んでくれたタクシーだったので安心しきっていたのか確認するのを忘れていました。

目的地に着いた頃、メーターが見つからずどこにあるのか探していたら、なんとタクシー運転手がハンカチで隠していたのです。その後、60ペソほどで足りる距離なのに100ペソほど要求してきました。タクシー運転手になぜメーターがあるのにボタンを押さなかったか問い詰めると単純に忘れていたと笑いながら話してきました。

最終的に、私がタクシー運転手のミスではないかと伝えると本来の60ペソまで値段を下げてくれました。このように乗ってきた瞬間日本人だと分かったタクシー運転手はメーターを隠し、高い値段で交渉してくることがあります。なので、タクシーに乗ったらまず1番にメーターの場所や運転手がメーターをきちんと押しているかを確認するようにしましょう!

そして、もう1つタクシーに乗る上で注意しなければいけないことは運転手が目的地の場所をきちんと理解しているのかを確認することです。たまに、目的地を伝えると曖昧な返事をされることがあります。きちんと場所が分かっていない運転手は遠回りをしようとしたりするので、そういう時はすぐ降りて他のタクシーに乗るようにしましょう。

目的地の周りにある大きなビルやショッピングモールや病院など分かりやすい建物の名前を事前に調べておくのもいいと思います。
こういう時、ポケットWi-Fiなど持っているとGoogleマップや地図を見ながら遠回りされていないか、目的地が間違っていないか確認しながら乗ることができるのでより安心ですね!

3つ目の注意点は野良犬や野良猫です。
セブには道路に野良犬や野良猫がたくさんいます。外のレストランで食べに行くと足元に猫や犬が寝ていることがよくあります。誰かに飼われているわけでないので清潔ではありません。

私は動物が大好きなので触りたい気持ちは山々でしたが、狂犬病など怖い病気にかかってしまう可能性がゼロではないので我慢していました。もちろん食べ物を与えることもしてはいけません。1度与えることで寄ってきたり近くに居座ったりしてしまいます。
自分のためにも犬や猫のためにも触らないようにしましょう!

橋向 希さんが通った学校はこちら

3D UNIVERSAL ACADEMY

英語やエクササイズ、企業インターン、などさまざまなコースを開講する学校

自分の可能性を大きく広げ、人生を大きく変えることができた1週間
3d_fa_1

おすすめポイント

  1. ネイティブ講師も複数在籍し、スピーキングに特化したカリキュラムを提供。
  2. 学校のとなりにショッピングモール、スポーツジムがあり、放課後も楽しめる。
  3. お部屋タイプは幅広く6人部屋まで用意し、リーズナブルな価格設定。
  4. 内部寮、外部寮、ホテル寮など豊富な宿泊タイプがあり、希望に合わせた選択が可能。
  5. 日本人スタッフによる手厚く細やかなサポートが行き届いている日本人経営の学校。

ページ上部
へ戻る