フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お客様の声 > この2ヶ月は総じて満足しております。

お客様の声

この2ヶ月は総じて満足しております。

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e6%a3%9f

A 様 /
2ヶ月
MK EDUCATION

学校の様子

まず感じたことが、生徒のやる気(英語を学ぶ意識)が低いということです。
これは主に韓国人にあてはまり、それも学校単位で来ている生徒たちが半分バカンスに来ている感じでした。

周囲の環境は大事だと考えますので、相乗効果・切磋琢磨ということを期待していた私にとってこれには少し残念でした。

同様に、学校内では韓国語での会話で溢れており(日本人同士は日本語で話していました)、これに関しては学校内では英語以外禁止というようななzにか強制的に英語を話さざるを得ないようなルールがあってもよかったのでは?と感じております。

先生について

私が関わった先生たちは人間的に問題があるというような感じを受ける人はいませんでしたし、概ね熱心に教えていただいたので満足しております。

ただやはり合う人、合わない人がいるので先生の変更を数回したのですが、この変更手続きに関してはもう少し何とかならないものかと感じました。

現行の水曜日午前中に手続きをし、翌週月曜日からの変更は事務手続き等を考えても期間が空きすぎていると感じました。

レッスンについて

一日約6時間の時間割は個人的には短すぎず長すぎずちょうど良かったです。

個人レッスンでは私が特に学びたい箇所を伝えると、多くの先生がそれに合わせて授業をしていただいたので概ね満足いく内容でした。

グループクラスではディスカッションのような授業形態を期待していました。ただ残念ながらそうではなく、内容の濃いレッスンとは言いがたいものでした。

とくに金曜日はアトラクションと称してゲームをする先生が多く、これは楽しくはあっても学ぶことは少なかったです。

週末のこと

週末は近くのスモールビルという繁華街へ毎週のように飲みに行っていました。

それによって他の生徒とより深くコミュニケーションをとることができ、親交を深めることができました。

その他

食事に関して、贅沢を言えばキリがないですが、もう少し何とかならないものかと思いました。

また夕食ですが、遅め(最終授業を受けた時)に食べに行くとメイン・その他のおかずがない、という状態が多々あったのでそれは辛かったです。

些細なことでは、教室内が冷房の効きすぎで寒い、虫(蚊・蟻・ダニ等)が多い、送迎代・教科書代が(フィリピン物価に鑑みて)法外に高い等、いろいろあります。

良い面ももちろんたくさんあり、スタッフをはじめ気さくな人が多い、運動施設がある、ミネラルウォーターがある、自習室の雰囲気等、いろいろあります。

終わりに…

今回このような機会をいただき、感謝しております。ありがとうございました。レポートして書くということで、改善すべきと思われる点に注目しましたが、私としてはこの2ヶ月間は総じて満足しております。少しでも何かの参考になれば幸いです。

Aさんが通った学校はこちら

MK EDUCATION

自然が残るイロイロ地域でリラックスしながら留学が可能

この2ヶ月は総じて満足しております。
チューター陣

おすすめポイント

  1. 名門総合大学CPUの付属ESLセンターで勉強が可能。
  2. 実績ある学院で徹底した個人別オーダーメイドクラスを受講。
  3. パナイ島にあるイロイロ地域で、週末はアクティビティーを満喫。
  4. 親子やシニア留学、など幅広い年齢層にも人気。

ページ上部
へ戻る