フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お客様の声 > 英語の勉強は楽しく出来るものだという事に気づき、英語学習の価値観が変わりました。

お客様の声

英語の勉強は楽しく出来るものだという事に気づき、英語学習の価値観が変わりました。

CEGA2

YUMI 様 / 30代前半
4週間
CEGA

2013年1月から4週間滞在、ライトマンツーマンコース(4時間マンツーマン)を受講させていただきました。拙い文章ではありますが、少しでも今後フィリピン留学をする方の参考になればと思い書かせていただきます。

CEGA入学前には韓国人経営のスパルタコースに通っており、私にとって約3ヶ月に渡るCEBUライフを締めくくるには、十分すぎるほどに充実した日々を過ごさせていただきました。

当初最後の1週間を旅行に充てようと思い、3週間の申し込みにしていたのですがあまりにも居心地が良く、自分の中で成長の兆しが見えてきていたので途中で1週間延長させていただく事にしました。

CEGA

日本人経営の細やかな気配り

オーナーのお二人は生徒の話に常に耳を傾け、様々なリクエストに柔軟に対応してくださいました。「蚊に刺された!!」と騒げばすぐに蚊取り線香を持ってきて下さったり、「このテキストを授業で試したい」というと快く了承して頂いたりと、時に私たちのわがままともとれるような事にも応えていただいたのは本当にありがたかったです。

CEGAオーナー

日本語でのテキストも豊富で自由に使える環境が整っていましたので、持参したテキストが不十分だった時によく利用させてもらっていました。以前の学校ではテキストのレベルが高く自分に合っていなかった為かなり苦労したのですが、CEGAでは超初心者用のテキストから数段階準備され自分で選ぶ事が出来ます。

食事はいかがでしたか?

日本食中心でフィリピン料理、時々スペイン料理など私たちを飽きさせないように工夫してくれていました。

毎朝お味噌汁や納豆が出てきたのはうれしかったです。ダンディーなシェフが作ってくれる食事は私たちの楽しみの一つで、この学校で体重が増えてしまいました笑。

特にお昼は先生やスタッフさんも常に一緒だったので、英語を使いお互いの文化の違い等を話しながらの食事の時間は本当に楽しかったです。もしかしたら状況によってはリクエストにも応えてもらえるかもしれません。最後の週はわがままを言って好きな果物を出していただきました!

CEGA食事

ロケーションと住環境はいかがでしたか?

ブライティック大学という一般のフィリピン人が通う大学の中にある珍しいスタイルのアカデミーで自分次第でフィリピン人に溶け込む事ができます。大学の英語の授業に参加したり、大学のイベントを先生と一緒に見学に行ったりと貴重な経験ができました。もしチャンスがあれば、ぜひ大学の授業に参加してみてほしいです!日本との授業風景のあまりの違いに驚くと思います。私が学生の頃あんな授業を受けることができていたら、英語が嫌いにならずに済んだかも??

又居住環境も一般のペンションハウスですので、CEGAの生徒以外はフィリピン人がほとんどです。日本人経営だと日本語ばかり使ってしまうと敬遠する方もいらっしゃるかもしれませんが、常に実践で英語を使える環境です。

ペンションハウスのスタッフさんも明るくフレンドリーな方が多く、一緒にテラスから花火を見たり良い思い出ができました。ロケーションも申し分なく、徒歩圏内にスターバックスやショッピングモール、薬局やコンビニもあり不自由することはありませんでした。

CEGAの特徴

この学校は厳しい規則や門限もありません。正直意思が弱い私は自分に甘くなってしまうかなと当初思っていましたが、自分に合ったテキストと素晴らしい先生方、切磋琢磨できるスクールメイトとの出会いにより、スパルタで朝から夜まで拘束されていた時よりずっと効率よく自分のペースで勉強することができました。

特に私が気に入ったのはDMEメソッドといいうスピーキングに特化したテキストです。先生からの質問をそのまま言い返す必要があるため同時にリスニングの特訓にもなるという内容のもので、瞬間英作文の英語バージョンと思っていただくのがイメージしやすいかもしれません。

正直簡単にスラスラ言えるようになるものではなく、厳しく優しい先生に何度も何度も繰り返し特訓されました。集中力を要するので、授業が終わった後は大変疲れますが、時に笑いを交えながら楽しく授業を受けることができました。

教員免許を持っている先生や、他校で何年も教えていた経験豊富な先生ばかりでしたので、その他のテキストも私に合ったお勧めの物を授業で自ら試してくれて、自分に足りないものを知ることができました。英語で英語を学び、混乱せずにクリアになっていくという経験はこの学校が初めてで、英語の勉強は楽しく出来るものだという事に気づき、少し大げさかもしれませんが、英語学習の価値観がかわりました。

最後に先生にお願いして、TOEICの模擬試験を受けさせてもらいました。自分で予想した点数より200点位高かったのには驚きました。

特にリスニングは自分でも成長がわかるくらいでしたが、リーディング、文法、ボキャブラリーを増やす事等の課題も見つかりました。

先生とオーナーとの信頼関係がしっかりできている事により、大変雰囲気が良く私たちも心地よく過ごすことができました。休み時間まで生徒と一緒に歌ったり踊ったりしていたタフでフレンドリーな先生たちが本当に恋しいです。

決して長くない留学生活を送る上で、学校選びは非常に大切です。そこを間違うと時間とお金が無駄になってしまいます。個人の相性等もありますので全ての方に当てはまるわけではありませんが、私はこの学校を選んだことにより、日本に帰ってきてからも同じモチベーションで勉強を続けることができています。

今後たくさんの生徒に私と同じような素晴らしい経験をしてほしいと思うと同時に、アットホームな温かい雰囲気のままでいてほしいなともひそかに思っています。

授業以外の過ごし方を教えて下さい。

平日はほとんどの生徒がペンションハウス内で勉強をして過ごしていましたが、週末は時々隣のbarやビリヤードに行き楽しい時間を過ごしました。

ビールが30ペソ(約70円)で飲めちゃいます!カモテスやオスロブ、カワサンへ旅行に行き、綺麗な海で癒されたり、ジンベイザメと泳ぐという忘れられない思い出も出来ました。

CEGAに向かない人と改善して欲しい所はありますか?

書くべきか迷ったのですが、あえて書かせていただきます。(笑)

完全なる個人的な考えだという事を御承知の上、参考にしていただければと思うのですが、日本と同じレベルの生活を求める方、ただ勉強だけがしたいという方は向いていないと思います。

何故ならこの学校では授業以外で学ぶこと、フィリピン人との係りもとても深いからです。せっかくCEBUにいるのですから机に向かうだけの勉強ではなく、フィリピンを思いっきり体感していただきたいと思います。

私は3人の先生に担当していただいたのですが、何度も何度も身に付くまで繰り返してくれる先生、こちらの希望を聞きながら授業を進めてくれる先生とスタイルに差がありました。当然性格的なこともありますので仕方がない事なのですが、もう少し統一性があった方が良かった気がします。特にDMEメソッドは、物覚えが良くない私には無条件に何度も繰り返すというやり方が合っていました。

最後に

4週間は本当にあっという間で時間が足りませんでした。

最終日には先生がダンスをしてくれたり、シェフのRoyさんが歌を歌ってくれたりサプライズたくさんの温かい卒業式で送り出していただき、お別れが本当に辛かったです。

大きな学校を好む方もいるかとは思いますが、オーナーや先生との距離が近く、家族のような付き合いをさせていただいていたので、未だ逆ホームシックを引きずっています。(笑)“ただいま”と言える場所が又一つフィリピンにできたので、近い将来必ず会いに行こうと思っています。

それまでに自分で課した目標を達成する為、時にCEGAの先生に助けを借りながら努力を続けたいと思います。

最後になりますが、オーナーの山根さん、小仲さん、たくさんのご親切と、素敵な時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。こちらで過ごした4週間は私の今後の人生の糧となります。そして先生方をはじめ、私に係ってくれた全ての皆さまに感謝申し上げます。

YUMIさんが通った学校はこちら

CEGA

カリキュラムは自分好みにカスタマイズでき、地元大学生とも交流の持てる学校

英語の勉強は楽しく出来るものだという事に気づき、英語学習の価値観が変わりました。
cega

おすすめポイント

  1. セブ初上陸のDMEメソッドをマンツーマンで効率よく学習。
  2. 入学後のカウンセリングにより、授業内容を細かく自分好みにカスタマイズ。
  3. 同じ敷地内に大学が入っているため、地元大学生と学べる環境を提供。
  4. 日本人経営の学校であり、日本人看護師もいるため、食事面、体調面でも安心のサポ―ト。

ページ上部
へ戻る
留学ドットコムは創業16年、留学相談実績延べ120000件