フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お客様の声 > フィリピン人の良いところをたくさん感じることが出来ました

お客様の声

フィリピン人の良いところをたくさん感じることが出来ました

西村萌

西村 萌 様 / 20代前半
12週間
EG Academy

学校の授業やコースについて

学校初日にテストを受け、その結果で1日のスケジュールをヘッドティーチャーを含めたオフィススタッフが組んでくださるのですがリスニング・スピーキング・リーディング等をテストでチェックしてくれるので自分の苦手な項目を中心に組んでくれ安心です。テキストも合う、合わないがあると思いますが直接テキストに書きこまなければ先生やオフィスに相談後取り換えてもらうことも可能です。日本人の発音に先生たちも慣れているので聞き取ってくれるのはもちろん、きちんとした発音になおしてくれるのも嬉しいですし、少しでもわかっていなさそうだと「わかる?」「わかってる?」と何回でも説明してくれる優しいフィリピン人の先生たちです♡
2

学校施設について

当初は思っていたよりもこじんまりしていて少し小さいな~と思っていたのですが1週間も経てばすっかり居心地がよくなりとても過ごしやすかったです。学校の敷地内の中にカフェテリアとドミトリーがあり本当に楽ちんでした。毎回授業が終わるたびに一度ドミトリーへ戻り少し休憩&ルームメイトとお喋り。すべてのテキストを持ち運ばずに済むところもありがたかったです。バスケットコート、テニスコートもあるので学校おわりや食事後に利用している方もたくさんいましたし時には先生たちとバスケやバドミントンをしたりする方もいました。
セキュリティーもしっかりしていて出かけるときには必ずIDカードをガードマンに預け、行き先を告げてから出かける。戻ってくるときも顔と名前をちゃんとチェックしてくれるので安心です。ガードマンも気さくなので顔見知りになりお喋りをしたりすることもありました^^

洗濯物は週3回してくださってとても綺麗に畳んで返却してくれるしお部屋のお掃除も週3回で綺麗にしてくれます。ただバスルームのお掃除の仕方が斬新なのでびっしょびしょで乾くまで使用できないことが多々ありました。。。
洗濯物が出せる時間とピックアップできる時間は決まっているので要注意です!

ドミトリーは一人部屋、二人部屋、四人部屋とあり四人部屋のみ、トイレとシャワーが別になっていました。私は金額的なこともですが四人部屋だと色々な人の話を聞けるチャンスが増えるかな~と思い四人部屋にしました。みんな同じような目的を持ってフィリピンに来てる人が多かったので話していてとても面白かったですし刺激的な日々を送ることができました。アットホームな雰囲気の学校なので生徒同士もとても仲良く、ルームメイト以外とも授業後にショッピングへ出かけたりディナーをしたり、部屋の行き来なんてしょっちゅうでした♡
%ef%bc%93

食事について

韓国資本なのでキムチは毎日ありましたが日本人好みの日本食もメニューに組み込んでくれていて、滞在中の3ヶ月の間に「あ~あれが食べたいな~」「恋しいな~」と思うことは一度もありませんでした。朝も3,4種類のパンとサラダ、シリアルの日とフレンチトーストの日、パンケーキの日、おかゆの日とどの日も朝から美味しい朝ご飯をいただけて嬉しかったです♡お昼と夜もとても美味しくて毎日大満足でした。日本人スタッフの方が日本食で食べたいものありますか?と聞いてくださることもあるので食べたいものがあればリクエストしたら実現するかもしれません~!フィリピン留学をするにあたって多くの方が食事について心配されると思いますがここの学校のご飯は本当においしかったです!私は朝も昼も夜もだいたいおかわりしていました・・・笑

講師について

フィリピン人講師、ネイティブ講師ともにとても質が高いと感じました。レッスンを受け持っていない時間はレベルが上の先生によるレッスンを受講しなくてはならないようで、TOEICなどの勉強にも日々励んでいましたし定期的に先生たちが受けるテストもあるようでした。マンツーマンなので自分の要望や希望も直接先生へ伝えやすく、他の担当のレッスンの先生でも前時間のわからなかったところを再度聞いて確認することができたりと、より詳しく学ぶことができました。基本的にはテキストを使って進めていくことが多いですがアクティビティーを入り混ぜてくれたり、授業とフリートークで半々だったりと色々と工夫して下さりスピーキング力がぐっと上がった気がします。いつもにこにこでパワフルなユニークな先生方。休み時間に先生同士でキャッキャしていたりと先生同士の仲がいいのもとても見ていて楽しかったですし雰囲気が良かったです。見た感じが少し若めの先生が多いかな~とは思いましたがみんな明るくポジティブですぐに褒めてくれ、私たちのモチベーションを上げてくれるのでとても助かりました^^自分の担当の先生以外とも話せる機会が多いのと先生と生徒の距離が近いのも嬉しかったです!

先生方が企画してくれるアクティビティーもたくさんあり、先生たちとビーチや動物園、サファリパークへ行ったり、生徒同士でもやりたいことや行きたいところなどを積極的に行動しようとしてくれる人がいっぱいいたので毎週のように週末はみんなで出かけたりと勉強とのメリハリを上手くみんなつけていました。やはりフィリピンはきれいなビーチがたくさんあるので特に海が大好きな人たちにとっては毎週違うビーチへ行くことができとても楽しそうでした♪自分たちだけではちょっと心配・・・と思っていると誰かしら先生が一緒に行ってくれたり参加してくれたりするのでありがたかったです!
%ef%bc%94

周辺環境について

この学校に来た当初は近くにはジョリビーとセブンイレブンしかない!と衝撃的でとても驚いた記憶がありますが近くに新しくスーパーができたのと、学校のすぐ近くから出ているジプニーに乗れば10分ちょっとでネポモールというモールに着きます。(このモールは先生たちもよく利用するようで行くと誰かしらに合うことが多いです笑)スーパー、文房具屋、お洋服、写真屋さん、電化製品系などなんでも入っているので大体のものはここで手に入れることが出来ると思います。

また学校を出て右手側にはマッサージ屋さんや日本料理屋さんもありますし、そのまま道路を渡って右手側に歩いていくとすぐにかわいいカフェ「Tea Spoon」があります。歩いて行ける距離ですしかっこいいウェイターが数名いるのでEGの生徒のお気に入りカフェの一つです笑
ここのおすすめはブルーベリーチーズケーキです^^パスタとスペアリブもおすすめです!

学校の前からトライシクルを拾って10分ほどでコフィーナ?コーフィーナ…?というお店の前にすっごく大きなハルクがいるお店があるのですかそこのスムージーやコーヒーなどがとても美味しいです。そしてサイズが大きいです!Wi-Fiもありますし少し学校から離れて勉強したい人にはとてもおすすめの場所です。コリアンタウンのすぐ近くなので韓国人のお客さんが多めです~。コリアンタウンもすぐ近くにあり美味しいサムギョプサル屋さんやチキン屋さんがあるので授業おわりに先生たちと行くこともよくありました!

SMモールとマキモールも30分から40分で行くことが出来るので週末は多くの生徒さんがショッピングや映画などにでかけていました。先生たちのおすすめのフィリピン料理屋さんも学校の近くにあるので長期滞在でも飽きることなく休日を過ごすことができると思います。
%ef%bc%91

留学時の良かったこと

最初は大体の方が思っているイメージと同じようにあまり治安もよくなく少し危ない国なんじゃないか?と思っていましたし両親共に心配していたので十分気を付けよう。と思っていましたがマニラ空港に着いてからすぐにフィリピン人の優しさに触れイメージががらりと変わりました。国自体はやはりすごい綺麗ではないし日本ほど安全とは言えないですが明るく、フレンドリーな人が多いので困ったときもとても聞きやすかったです。実際にフィリピンに来たことでフィリピンの良いところ、フィリピン人の良いところをたくさん感じることが出来たことが留学してよかったと思うことの一つです。またもちろん同じ目的を持って留学しに来ているほかの生徒さんと出会えたこと、たくさんの素敵な先生たちに出会えたこともかけがえのない宝物です。

時期にもよるかと思いますが私が通っていた5月から7月末は日本人、台湾人が大半を占めていました。(韓国人もいました^^)学校自体があまり大きくないので小規模でアットホームな中で過ごしたかった私にとってはとてもいい割合でした。週末は学校がお休みなのでルームメイトや友だちとお茶をしたり、モールに出かけたり、先生たちとアクティビティーをしに遠出をしたり。時には大量のテキストを持ってカフェに行きながらもページを開くことなくお喋りに夢中になりついでにディナーもみんなでとって帰宅。なんてこともありました。

門限があるのでその時間までには帰宅しないといけないのですが金・土は日付が変わった1時なのでお酒も十分飲めますし、月から金がフルで学校がある分みなさん上手に息抜きをしていました!
食事に関してもお酒に関してもとにかく物価が安いのでなにをするにもお金がかからなくていいっていうのが嬉しかったです♡もちろんクラブ(女性はエントリーフリー)やおしゃれなレストラン、バーなどもウォーキングストリートにあるので好きな人にとってはたっぷり楽しめると思います。ただ同様にストリートチルドレンも多いので行かれる際には十分身の回りに気を付けた方がいいと思います。携帯を気が付かない間にとられている友だちが何人かいました…。
あと月に一回先生たちのノーランチボックスデーがあって通常はカフェテリアには生徒しか入れないのですがその日は先生も一緒にカフェテリアでランチがとれるのでいつにもまして賑やかですし先生たちとお昼が食べられるのでとてもいい時間です♪
%ef%bc%93

留学時に大変だったこと

私が通っていた学校は毎日の日記の提出が義務付けられていたので月曜から日曜日まで毎日書かないといけないのが大変でした。フィリピンに来た当初はすべてが新しく新鮮で日記に書くトピックもいろいろありましたが2,3週間目あたりから段々と書くことがなくなってくるのでトピックを決めて日記を書き始めるまでに時間がかかりました。
Writingの先生が毎日チェックしてくれるのですが先生によってはその日に書く日記のトピックをくれる場合もありました。書くのに慣れてきた頃にはだいぶ楽になってきますが授業や先生によってはホームワークも出るので、ホームワーク+日記となると結構いっぱいいっぱいになってしまうこともありました。あまりにも宿題が多い時にはオフィスや直接担当の先生に相談して減らしてもらうことも可能は可能なので無理だと思ったら割り切ることも大事だなと思いました。笑
あとは大体の方がフィリピンに来て1週目から2週目にかけてお腹をこわしていたのでやはりお薬は常備してきた方がいいと思いました。体質によって大丈夫な方もいましたが慣れない環境の上、衛生的にもあまりいいとは言い切れないものも多々ありますしお薬があった方が安心だと思います。

フィリピンではデパートなどのトイレにもトイレットペーパーが備え付けられていないところがとても多いのでポケットティッシュを常に持ち歩くことをお勧めします。私はもともとインドア派だったので土日も学校に滞在していることが多く、ごろごろしたりして過ごしていたのですが多くの生徒さんは週末お出かけしてしまうので本当に人もいなく、やることもすることもなく勉強をしたりしていた時もありました…。
でも本来フィリピンに来た目的を考えた時に勉強しに来たのだからお休みの日にも勉強しなくちゃ。と最初の頃は思っていてせっかく誘ってもらってもお断りすることもありました。だけど逆にフィリピンに来てるんだから遊ばないと!とも思いはじめせっかくフィリピンに来れている間に今ここでしかできない体験だったり経験をしないともったいない~と考えてからは積極的に外に出るようになりました笑

なので1番の理由は勉強しにフィリピンに来ているけど、勉強するときはする。遊ぶ時は遊ぶ。と上手く気持ちを切り替えることがモチベーションを保ちながら楽しくフィリピンでの生活を送る秘訣なのかな。と思いました。同じような悩みを持っているほかの生徒さんもたくさんいるはずなので悩んだ時には日本人スタッフの方やルームメイトをはじめとする他の生徒さんに相談するのがおすすめです^^♡
%ef%bc%98

その他、感想があればお願いします。

オフィススタッフをはじめフィリピン人の先生、ネイティブの先生、カフェテリアのスタッフや身の回り(お掃除やお洗濯)のことをしてくださったイエロースタッフ、とにかくみんな感じが良くて明るくて楽しくてとっても居心地が良かったです。長いと思っていた3ヶ月も過ぎてしまえば本当にあっという間でお部屋に関してもゴキブリが頻繁に出るくらい笑でほかに不満などもなくとても快適に過ごすことが出来ました。

ここの学校を紹介してくださった留学ドットコムの小山田さんには感謝の気持ちでいっぱいです。2ヵ国留学を考えていて、その2ヶ国目に行く前にフィリピン留学してみたくて・・・こんなふわっとした私の要望にもいろいろと話を聞いてアドバイスをして下さり本当にありがとうございました♡楽しい安全なフィリピン留学をすることができたのは小山田さんのおかげです♡ありがとうございます^^
%ef%bc%94

西村 萌さんが通った学校はこちら

EG Academy

欧米圏の現役ネイティブ講師常勤で2ヵ国留学者にもおすすめ

フィリピン人の良いところをたくさん感じることが出来ました
DSC05050

おすすめポイント

  1. リゾート感満載のクリーンな校舎で最適な留学生活を。
  2. 多彩なコース数で、短期から長期留学生まで満足。
  3. ネイティブ講師が在籍し、本場の発音や独特の言い回しを習得可能。
  4. 定期的に日本食も提供。想像を上回る絶品ご飯。
  5. 立派なゴルフ場を併設。

ページ上部
へ戻る