フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > お客様の声 > 質問を受けてすぐに答えられなくても嫌な顔をせずに待ってくれます。

お客様の声

質問を受けてすぐに答えられなくても嫌な顔をせずに待ってくれます。

cefe6096b279191f4f0a3a3b04c694fc

Erina 様 / 20代
10週間
Basic English Camp

仕事の関係上、英会話の必要性を感じ、6月下旬から8月中旬まで BEC で滞在、 学習しました。
多くの語学学校がある中、BEC を選んだのはシラブルクラスを取ることができたからです。

学習について

先生、教材、練習の 3 点について書きます。

先生について

先生について どの先生も熱心に教えてくれます。質問を受けてすぐに答えられなくても嫌な顔をせずに待ってくれます。これは日本人にとってすごく重要だと思います。 どの授業もリラックスして受けることができました。

また先生によって得意分野や違うので、うまく自分から合わせると満足できる授業になると思います。たとえば、たくさんコロケーションやエクスプレッションを知っている先生には知らない単語が出てきたときに、よく似た単語を聞いたり、反対語を聞いたりすることで、自然に単語が広がるし、文法の知識が広い先生には、日記を授業中に添削してもらうことで、授業(教科書)では扱わない文法を教えてもら うこともできます。

マンツーマンなので先生と授業を創っていくという表現がぴったり合うと思います。もちろん、先生が展開してくれる授業に follow することも大切だと思 います。 生徒のレベルを誰よりも理解しているので、授業中は生徒のレベルに合わせた授業、会話のスピード、単語を使ってくれます。 それを理解した上でアレンジしていければベストだと思います。

正直、レギュラーの先生と新人の先生には大きな開きがあります。何年も日本人を相手に教えていた先生はやっぱり説明がうまい。 教科書の範囲だけでなく、生徒がもう少し理解できそうだと感じ取ってくれた 時には、より多くの表現や単語、文法を教えてくれます。 今日のターゲットの文法を初めて見た、または見たことあるけど初めて使うという時は、先生が感じ取ってくれて、無理にその日のうちに教え込もうとせず、翌日も同じトピックの復習をしてくれました。こればっかりは経験の差だと思いますし、以前他の学校に行っていた時も同じでした。これから新人の先生のトレーニング次第だと思います。

教材について

メソッド(教材名:ストレス) 初心者向けの学校ということもあり、センテンスが短く、早いリスポンスの練 習には丁度いいと感じました。英語脳を創るレッスンでした。 他校のものは、ステージが上がるにつれて使われる文法、単語が難しくなり、 さらに文も物凄く長くなっています。 ターゲットが文法だったとしても文自体が長く、いったい何を使う練習をして いるのかわからなくなることもあるのですが、BEC のメソッドはステージが上 がっても文法や多少単語が難しくなるくらいなので、考え込む時間は割と少な かったように感じます。時間を有効的に使えました。 ただ慣れてくると物足りなく感じたので、もう少し文を長くしてもいいかも …?
どんな感じが良いかはその人次第なので何とも言えませんが。 新たな教材ができるのか…?今後が楽しみです。

SIDE BY SIDE ( サイドバイサイド)

日常会話を学ぶことができました。教え方によって大きく効果が異なる教材で した。 この教科書はイラスト付きでイメージもしやすく初心者にも受け入れ易いで す。 先生の力によるところが大きいのですが、教科書の会話でも、もっとカジュア ルな言い方、教科書では足りない表現をその都度、先生が教科書に書きこみ、 その表現が正しく使えるかチェックしてくれました。 また、授業中に軽く先生と場面を演じることで、英語のイントネーションが自 然に入ってきました。

発音・シラブル・フォニックス

鏡を見て、舌の位置を確認して、先生が力を入れる場所、音が響く場所を丁寧に教えてくれます。発音できないと次の音の学習に進めなかったので、 一つ一つの音を理解することができました。3週間後には先生が発音した単語の発音記号全てを書くことができるようになり、リスニング力もかなり向上したと思います。 シラブルクラスでは、先生の提案で、同時にディクテーション、リンキング、発音記号のおさらい、シラブル、イントネーションの練習をしました。このクラスでリスニングスキルがかなり鍛えられました。

日本人マネージャーのナオキさんのクラスでは、フォニックスを学び、その後 リエゾン、リスニング、ディクテーションというスケジュールが組まれており、 フォニックスなどを理解、練習した後にリスニング、ディクテーションクラスでどう言うふうにネイティブが発音しているのかを確かめる事ができたので 自分自身が効果が実感できて楽しかったです。最初にフォニックスクラスを受けて発音の練習をすると伸びが早いと感じました。

練習について

BECの環境は英会話練習にもってこいだと思います。先生が4人も施設内に住んでいて、先生との距離が近く、いつでもトークを楽しむことができます。美味しいケーキを見つけた話、ネイルの話、家族の話、恋愛話、仕事の話、トピックは山のようにあります。ストレスクラス、SIDE BY SIDEクラスでマスターした文法をどんどん使って会話を楽しみながら英語を自分のものにできる環境をうまく活用したらいいと思います。学校の屋上でお菓子を食べながら先生と夜遅 くまでいろんな話をしていたのがいい思い出です。 ただし、先生のワーキングタイムではないことを念頭に置いておく必要がある と思います。レッスンについて熟語、表現などの質問、文法の確認は授業中に すべきだと思います。

生活について

日本と同じクオリティーをフィリピンに求めてはいけません。日本と同じ清潔さ、快適さを求めるならばフィリピン留学は諦めた方がいいです。 私はフィリピンは日本とは違うものだと思って来たので、いい意味で裏切られました。

BEC はなんといっても食事がおいしい。 学校のごはん飽きたし、そろそろ外で食べようか…ということが一度もありませんでした。むしろ美味しかったのでおかわりしすぎて太りました。食事の面では心配はいらないと思います。食事の時間が決まっていて皆が一斉に集まるので、生徒、先生、スタッフの距離が近く、家族のような雰囲気です。施設面で何かトラブルがあっても、日本人スタッフに言えばすぐに対応してもらえます。そのため、留学期間中は快適に過ごせました。
BEC では、違う職種の方、同年代の生徒さん、台湾の生徒さん、たくさんの人に出会うことができました。英語を習得する目的は違っても、目指す方向は同 じなので、毎日励ましあって、楽しみながら学習することができました。 フィリピンにはもう少しいるので、また顔を出しに行きたいと思います。 スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

cefe6096b279191f4f0a3a3b04c694fc

Erinaさんが通った学校はこちら

Basic English Camp

アットホームな環境で徹底したスピーキング授業ができる学校

質問を受けてすぐに答えられなくても嫌な顔をせずに待ってくれます。
1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb58087827

おすすめポイント

  1. フィリピン唯一の初心者専門の英語学校。
  2. オリジナルメソッドがあり、アウトプット中心の授業。
  3. 日本人スタッフが在籍しているので、有事の際も全力でサポート。
  4. 日本人に合う美味しい食事を提供。
  5. 受入学生を少人数に設定し、アットホームで行き届いた英語教育。

ページ上部
へ戻る