フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > フィリピン留学FAQ > マレーシア > 現地情報(マレーシア) > マレーシアでの交通手段を教えてください

マレーシアでの交通手段を教えてください

DSC06391

マレーシアの主な交通手段について、多くの留学生のいる、クアラルンプールを例にご紹介します。

各種バス

市内を広域的に移動するのに便利なのがバスです。
運賃も比較的安いため、現地の人の大半が利用しています。
バスには数種類あるため、いくつかご紹介します。

【市内バス】

最も一般的なバスです。
メトロバスやラピッドバスなど数種類あり運賃も異なりますが現地の人に使われている一般的なものです。

【無料シャトルバス】

クアラルンプールの各エリアと郊外のショッピングセンターをつなぐ、無料のシャトルバスです。

【ホップオン・ホップオフバス】

主に観光客用の、観光スポットを周遊しているバスを指します。
停留所も多く観光案内もありますが、運賃も高いため短期間の観光の用途で利用されれることが一般的です。

電車・モノレール

バスと同様に広く利用されているのが電車とモノレールです。
こちらも数種類ありますので、ご紹介します。

【KLモノレール】

その名の通り、KLセントラル駅からティティワンサ駅の区間を走る電車です。

【LRT(ラピッドKL)】

アンパンライン
セントゥル・ティムール駅-アンパン駅の区間と、セントゥル・ティムール駅-スリ・プタリン駅の区間の2つの路線があります。

クラナ・ジャヤライン
ターミナル・プトラ駅-クラナ・ジャヤ駅の区間を走る電車です。

【KTMコミューター】

マレーシア国営鉄道が運行している電車で、郊外への移動に使われます。
クアラ・クブパール駅-スレンバン駅の区間と、バトゥ・ケープス駅-ポート・クラン駅の区間の2つの路線があります。

タクシー

【パジェットタクシー】

一般的なタクシーのことを指します。メーターを付けているタイプと、目的地を伝え交渉するタイプの2種類がありますので、料金を多く取られないように注意しましょう。
日本と同じく深夜料金や呼び出し手数料などもあります。

【ブルータクシー】

排気量2000CC以上の、主にきれいな車両を使っているタクシーを指します。
日本で言うリムジンタクシーのようなもので、パジェットタクシーの2倍ほどの料金です。

【クーポンタクシー】

定額制のタクシーです。KLセントラルなどの主要な駅で捕まえることができます。

 

目的や場所などにより、利用できる交通手段は多岐に渡ります。かしこく利用し、費用を抑えましょう!

資料請求はこちらから


ページ上部
へ戻る