フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > フィリピン留学FAQ > フィリピン留学に関して > 準備 > 手続き > フィリピン留学の準備期間はどのくらい必要ですか?

留学FAQ

フィリピン留学の準備期間はどのくらい必要ですか?

CG Student-17

留学ドットコムでお申込みされた方で準備期間が早いかただと1週間の方もいらっしゃります。初めて相談に来て、その1週間後にはフィリピンに渡航ができるということです。

パスポートさえ持っていればフィリピン留学は意外にもすぐに行くことができる、とても手軽な留学先です。ただほとんどのお客様は1年~半年前から準備を開始されています。

なにをするにも早め早めの準備は良い結果を生みます。早く検討していくことで、学校費用が安くなることもありますし、希望通りのお部屋やコースへの申込み、格安航空券の購入が可能となります。フィリピン留学で費用を抑えるコツをよく質問いただきますが、私はとにかく早くから準備していくことだと思います。最低半年前からは少しずつでもよいので、留学に向けて前進していきましょう。

ここでは初めての相談から渡航までの期間や大まかな流れをご紹介しています。

期間 やること ポイント
1年前 インターネットで情報収集を開始する・各エージェントに資料請求をする

資料請求はこちらから

まずは空いた時間を利用してインターネットで【フィリピン 留学】と検索してみましょう。

さまざまな学校やエージェントがあることに驚かれると思います。留学エージェント選びのポイントは【サポート費用無料】です。現在フィリピン留学エージェントの80%はサポート費用無料となっています。また検索上位の会社は実績もあり、信用ができる会社にもなります。

半年前頃 留学説明会に参加する

説明会への参加登録はこちらから

実際の留学説明会に参加してみましょう。資料などの紙ベースではやはり理解が難しく、留学のイメージを描くことが難しいと思います。留学説明会に参加すると、こんなにも留学を考えている人がいるのだと驚きます。

説明会を選ぶポイントとしては、【大手有料エージェント】と【中・小無料エージェント】の最低2つは行くことです。有料・無料の良さを聞くことができますし、会社同士を比べることができます。

半年~5ヶ月前 個別無料カウンセリングを受ける

個別無料カウンセリング登録はこちらから

説明会を聞いていいなと思った会社でマンツーマンのカウンセリングを受けましょう。ご自身の予算や留学プラン、希望に合わせてしっかりと教えてくれます。もちろん相談は無料なので何度でもカウンセリングを受けることができます。

留学ドットコムのお客様は平均で2~4回ほどカウンセリングに来ています。人生を変える大切な留学です。細かくしっかりとご説明しています。

※近くに留学エージェントがない!!そんな時は電話カウンセリングができます。担当者の雰囲気もわかりますし。対面のカウンセリング同様に個人の要望に合わせた留学案内をしてくれます。

5~4ヶ月前 留学期間・予算・フィリピンの学校決定 渡航の4ヶ月前には留学の詳細を詰めていきましょう。人気の学校は4ヶ月前から学校が埋まってしまいます。まさに申込みの早い順となりますので、ご注意ください。

【学校費用の値引きを提案された場合】フィリピンの学校は値引を禁止しています。業界のルールを破り、違法で値引きをしていることになります。年々値引きエージェントへの厳しい制裁や学校との提携解消とうい措置になっています。

3ヶ月前 航空券の購入 往復航空券の平均は約8万円です。フィリピン留学の費用の中でも航空券の費用は大きく、留学生に負担になります。学校が決定した時点で格安航空会社のキャンペーンなどをチェックしておきましょう。

航空券を安く抑えるコツは早めの準備とキャンペーンのチェックです。通常のよりも半額などで購入できることもあります。

2ヶ月前 海外旅行保険の選定と加入 フィリピン留学では保険の加入を強くおすすめしています。海外保険は保険会社によってプランや費用が異なります。無料見積もりなどを利用して加入しましょう。
2~1ヶ月前 荷物の準備 荷物のチェックリストに沿って準備を進めていきましょう。またスタッフは全員留学経験者です。これは必要かな?セブで購入できるかな?と少しでも疑問に思ったら些細なことでも相談しましょう。

短期の海外旅行とは異なり、フィリピン留学は1ヶ月以上の長期になる方がほとんどです。長期留学を経験しているからこそ分かる荷物のポイントなどもありますよ。

1ヶ月前 留学の最終確認 学校からの入学許可書やパスポート、必要書類が揃っているか再度確認しましょう。

特にフィリピンの空港に到着した後の学校スタッフとの集合場所やピックアップに関する書類はとても大切なものです。不安な場合はスタッフに再度の確認や当日の流れを確認しましょう。

ここまでが一般的な準備期間と流れになります。こんなにあって大変だと思われるかもしれませんが、留学ドットコムでしっかりとサポートしていますので、ご安心ください。

すべてが初めてのことです。わからないのは当たり前です。どんなことでも大丈夫です。質問してください。全力でサポートしていますので、大丈夫です。

P1040888

資料請求はこちらから

留学FAQ特集 サイトマップ


ページ上部
へ戻る