フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > フィリピン留学FAQ > フィリピン留学に関して > お金 > ご予算・お見積り > フィリピン留学の費用はいくらかかりますか?

留学FAQ

フィリピン留学の費用はいくらかかりますか?

アイランド3 (2)

留学をしたい!と考えたときに一番気になるのは費用ですよね。いったい留学にはいくらかかるのか、平均はどのくらいなのか、フィリピン留学は本当に安いのか、、、、まずは費用が一番の不安材料になると思います。

ここでは留学ドットコムで実際にフィリピン留学を5ヶ月したお客様の費用をご紹介します!留学期間や学校、お部屋タイプでもちろん費用は異なりますが、実際のお客様をモデルケースとしてご案内させていただきます。

モデル条件
学校:クラーク地域にある学校
滞在期間:20週間(約5ヶ月)
お部屋タイプ:2人部屋
コース:一般英語コース

まずは下記が学校からの請求金額になります。

【日本でのお支払予定金額】

e3f0d37497d27c61d7403a3d1a8a2914

内訳を一つひとつ解説をしていきます。
1、 入学金:ほぼすべての学校に入学金がかかってきます、金額は1万円~2万円程度です。
2、 留学費用:一番大きな金額になっていますが、この費用には授業料、滞在費用、3食の食事、掃除、洗濯、インターネット使用料が含まれています。
3、 追加費用等:今回は0円ですが、追加のマンツーマン授業や特別食、などイレギュラーなことがあると追加されます。
4、 海外送金手数料:0~5,940円程かかります。これは海外送金する際の銀行に支払う金額となります。
5、 空港送迎費用:今回の学校はフィリピンのクラークにあるため送迎費用が掛かります。セブ地域の学校の場合、ほとんどが無料です。

次に下記の内容が学校の請求書に記載されます。

【現地でのお支払予定金額】

これはフィリピン現地に到着した後、現地通貨のフィリピンペソで支払いをしないといけない費用となります。
通常は到着した最初の月曜日にオリエンテーションが開催されるので、学校スタッフより費用の細かな説明と滞在期間に応じた支払い金額を案内されます。

869ce4c6f9bf5366150f7056235fe9c5

c20d013326ff9e873108566b9cd3fb1f

内訳を一つひとつ解説をしていきます。
1、 ビザ延長費:滞在期間により異なります。今回20週間の滞在になるので13,260ペソ(約37,128円)です。フィリピンは28日間は無料の観光ビザで滞在することができますが、28日以上滞在するかたは学校スタッフがビザの延長手続きを行います。
2、 SSP:約16,072円 外国人がフィリピンで合法的に勉強するための資格です。
3、 ACR I-Card(外国人登録証):約8,120円 フィリピン政府が外国人の滞在を把握するためのカードです。
4、 寮保証金:5000円この金額は学校毎で異なります。卒業時に滞在していた学生寮に問題がなければ全額返金されるお金です。
5、 MMBS ID(学生証):約700円 学校が学生を管理するためのカードです。
6、 教材費:約840円/1冊 科目により購入する必要があります。今回は6教科ありましたので840円×6=5,040円となります。
ただ、科目や使用する教科書で費用が異なります。フィリピンの教科書はコピーを使用しているので、意外と安く済みます。
7、 飲料水代:約5,600円/20週間 学校内にはウォータディスペンサーが置いてありますので、学生は好きなだけ水を使用することができます。フィリピンは生水を飲めないので、とても大切です。
8、 電気代:約2,500円/20週間 プライベートルームで使用する電気代は使用分の請求となります。電気や冷房の使い過ぎには注意しましょう。また今回はクラークの学校なので安いですが、セブ地域のインフラは日本と同様の費用となるので、注意が必要です。
合計:約80,160円

ここまでが学校の請求書に記載がある金額になります。

【お小遣い】

その他現地でのお小遣いは月2.5万円ほどかかりました。マンゴージュースを飲んだり、日本食レストランやファストフードショップ、フィリピン料理など友人と休日にさまざまなところに外出しました。また小旅行にはハンドレッドアイランドやピナツボ火山などにも行きました、その分の観光費用です。

【航空券(往復)】

成田空港からマニラへの往復航空券を購入しました。なるべく安く抑えたかったので、大韓航空を使用して仁川(韓国)での乗換便でした。乗換時間は8時間以上あり、空港内でショッピングをしたりベンチで寝ていました。

【海外旅行保険】

留学中に何かあっては困るの、加入しました。月1.8万円のものです。色々な会社で保険の見積もりをして決定しました。

ここまで細かく記載していましたがエクセルにすべての費用をまとめると5ヶ月のフィリピン留学で下記の費用となりました。

4f85f299bd63f8293ecce107ff98f88a

フィリピン留学の費用は滞在期間や学校、お部屋タイプにより大きく異なります。留学ドットコムではお客様に費用の詳細をしっかりとご説明しています。

もちろんサポート費用無料のエージェントなので、追加の登録費用やサポート料などは必要ありません。

まずは、ご自身が考えている期間の留学費用がどのくらいになるのか問合せをしてみましょう。そのあと予算に応じて詳細を決めていけば大丈夫です。

資料請求はこちらから

留学FAQ特集 サイトマップ


ページ上部
へ戻る