フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。

HOME > フィリピン留学FAQ > アメリカ > 学校(アメリカ) > アメリカで人気の留学地域を教えてください

留学FAQ

アメリカで人気の留学地域を教えてください

35536_612963692063615_95494553_n

アメリカは州や都市によって、雰囲気が大きく異なります。(州によって税率や法律も変わります。)

下記は日本人留学生に人気の代表都市となりますが、もし日本人が少ない地域に留学したいということであれば内陸部の州がお勧めです。内陸部は田舎で移動手段も限られており、不便だと思われることがあるかもしれません。しかし、アメリカの雄大な自然環境に囲まれた生活では、そこで生活する人々の素朴さや親しさを肌で感じることができ、ある意味での「本当に普通のアメリカ暮らし」が体験できるともいえます。

それでは各州の人気都市を見ていきましょう。

カリフォルニア州

カリフォルニア州には、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴなど州の中でさらに人気の都市があるため、全体的な留学生の数が多くなっています。人気の理由としては、美しい海、そして温暖な気候に加えて、エンターテイメント性が高いということが挙げられます。しかし、同じカリフォルニア州であっても、都市によって雰囲気は全く異なります。

ここではカリフォルニア州の人気エリアをご紹介します。

ロサンゼルス

留学生はダンサーや俳優などを目指す人も多く、世界中から集まってきています。
大都市で、英語だけでなくエンターテイメントも学びたい、という方におすすめの地域です。
年間365日中、300日以上は晴れていると言われており、湿度が低く、冬でも平均気温は15度前後です。
スコールのような強い雨が一時的に降ることがあります。

ハリウッド

ロサンゼルス市内にある、映画を中心とするエンターテインメントの中心地です。
English+フィルムなど映画製作のコースを開講している語学学校もあります。
メトロやバスが発達しているので車がなくても便利な生活が送れます。
ユニバーサルスタジオやチャイニーズシアターなど見どころもたくさんあります。

サンタモニカ

ロサンゼルスの西にある、都心から一番近いビーチリゾートとして人気の街です。
ビーチ、遊園地、ゲームセンターなどのエンターテインメントが凝縮されていて若者にも多く集まります。ボディービルダーの聖地としても有名です。1日中天気が良く過ごしやすい気候のため、学校帰りに近所のカフェの屋外席やビーチで時間を過ごす学生も多くいます。アート、演劇、ダンスを学びたい学生も多数集まる留学地です。

サンディエゴ

ロサンゼルスから車で2時間ほどの距離にある都市です。
太平洋に面したビーチや美しい湾、砂漠が混在しており、メキシコとも国境を接しています。
サーフィンなどのマリンスポーツやゴルフが有名です。
ロサンゼルスと比較すると治安も良く、現地の人々も親切で暖かいので、落ち着いた雰囲気で暮らしたい方におすすめの地域です。

サンフランシスコ

サンフランシスコは、ロサンゼルスとともに経済の中心であり主要都市です。
しかしロサンゼルスよりは北の方に位置しているので、夏は涼しいですが、冬は寒い日があります。
シリコンバレーがあるので、コンピューターを専門とする会社も多く、大学などの高等教育機関もコンピューター教育に強く世界各地からその知識を学ぶためにサンフランシスコにやってくる学生も多いです。
シリコンバレーに住むITエンジニアたちが生活水準を上げているため、家賃などの生活費はアメリカでもトップレベルの高さです。

ニューヨーク州

ニューヨークは国連総本部もおかれる世界の国際都市です。
人種のサラダボウルということで、街を歩いているだけで、いろんな言語が聞こえてきます。各国の美味しい食べ物も沢山あり、退屈とは無縁の刺激に満ちた都市です。交通機関も発達していますので、車がなくても不便さを感じることがなく、通学も遊びに関しても、楽にアクセスできます。夏は、涼しく過ごしやすいですが、冬には雪が降ることが多く厳しい寒さになります。世界の中心で刺激的な毎日を送りたい、という方にはおすすめの地域です。

ニューヨーク市

多くの方が持つニューヨークのイメージはほぼ全てこのニューヨーク市内にあります。
経済、ビジネス、エンターテイメント全ての中心となる街です。語学学校はマンハッタンに集中しており、学校のアクティビティはブロードウェイでのミュージカル鑑賞やメジャーリーグ観戦など充実しています。生活費はエリアによっても大きく異なりますが、ブルックリン、クイーンズに生活の拠点を置く留学生が多いです。

マサチューセッツ州

アメリカの北東部にあり、ニューイングランド地方の政治、経済、文化、観光の中心となる州です。
実は料理の名所としても知られていて、地元の海から獲れたロブスターやワインなどを提供するトップレベルのレストランが多くあります。代表的な都市のボストンではショッピングも楽しむことができます。

ボストン

ニューヨークから飛行機でおよそ1時間半ほどの場所に位置するマサチューセッツ州の州都です。
ボストンというと歴史的な造りの街並みを想像する方も多いかと思いますが、中心部には近代的な高層ビルも立ち並びます。ハーバート大学やマサチューセッツ工科大学などの世界的名門校が多く、音楽や芸術活動も盛んです。
気候は夏は涼しく冬は雪も降るので寒さは厳しいです。滞在のベストシーズンは4~9月となります。
治安は比較的良く、公共交通機関が優れているので車がなくても不便なく留学生活を送れます。
何かを学ぼうという意欲を持った人が集まる活気的な街です。

ワシントン州

アメリカの初代大統領、ジョージ・ワシントンにちなんで名づけられたワシントン州は日本からのアクセスの良さ、治安の良さから人気の留学先です。州都はオリンピアですが、留学先としてはワシントン州最大都市のシアトルが人気です。

シアトル

シアトルは高層ビルが立ち並び、レストランやデパートなども多く、活気のある街です。また、有名なスターバックスの発祥地ということで、おしゃれなカフェが多く、コーヒー好きにはたまらない環境でしょう。夏の平均気温は24度前後で、湿気がないためからっとした過ごしやすい気候です。冬はマイナス2度ほどで雪はめったに降りません。雨はよく降りますが、傘をさすほどの雨量ではありません。

オレゴン州

オレゴンは、大自然の素晴らしさが一番の魅力です。数々の映画のロケ地としても使われています。山も海もあるので、トレッキング、サイクリング、カヌーやカヤックも楽しめます。大都市ではありませんが、生活に不便なほどではありません。雄大な自然の中で、癒されながら勉強したい、という方におすすめの地域です。消費税が0%の為、ショッピングが好きな方にもお勧めです。

ポートランド

横浜市より小さい規模で自然に囲まれたコンパクトな街です。時期によっては雨が多いですが、春と夏はすごく過ごしやすく、徒歩やバス、電車、最近ではUberという個人タクシーもあり、非常に安全で生活しやすい街です。スポーツブランド・ナイキの本社があり、治安も良く安定している都市です。

IMG_5046

734379_623237151036269_1182622334_n

資料請求はこちらから

留学FAQ特集 サイトマップ


ページ上部
へ戻る